こかげ サロン

小山市の整体やアロマ、エステサロン

こかげ サロン
0285-28-1412

楽しいおすそわけ

物が溢れてどうやって処分しようか悩む今の時代、プレゼントは気を使いますよね

喜んでもらえるのが確実な親しい友人や家族ならばいいのですが

そこまで親しくないと好みも分からないので喜んでくれるかどうか分からない

そうなってくると手土産やプレゼントはいわるゆる”消え物”になってきます

消え物とは消費したらなくなってしまう物ですので

食べ物が筆頭ですが、花とか洗剤、入浴剤、ハンドクリームなどもありますね

でもでも食べ物とかは邪魔にはなりませんが今はみんな小家族なので

あまり大量に貰ってもなかなか消費出来ないという悩みが発生します (^_^;)

日持ちのするものならいいかというと

好きなものならいいのですが今一つだとやはり持て余します

ホントに贅沢な悩みなのですが皆思っている事ですよね

でも頂き物はわざわざ買ってきてくれたり持ってきてくれたその気持ちが嬉しいもの

差し上げるのも頂くのも楽しめるといいですよね

私は沢山頂いた時は良く周りにおすそ分けをするのです

食べ物でも全部食べずに1つ2つ少しだけおすそ分けが楽しいんです

実家からとか田舎からは今でも箱いっぱいの果物や野菜だったりが多いようで

美味しいうちに食べきれない人から私もちょっぴりおすそ分けを頂くことが多々あります

ポイントはこちらも少しだけな事です

とうもろこし10本は美味しいうちに食べきれない…

でも美味しいとうもろこし1本貰って困る人はいないのです(たぶんね)

そうして頂き物が有るときは友達に会う時にちょこっと持参するようになったのです

そうすると何だか気付くとお返しにまたちょこっと野菜なんか貰ったりして

美味しい到来物があちらとこちらで行ったり来たりするといういい循環が起こっています

昔は隣近所で分け合ったりしていたのでしょうが、今は知人との分け合いっこです

たまには使わなくなった物をリサイクルで貰ってもらったらお返しにぶどうを頂いたり

こうなってくるとまるでわらしべ長者だな~と最近は楽しんでいるんですよ

ちょっとしたおすそ分け皆さんも楽しんでみませんか?

コミュニケーションとしても中々にいいと思うな~

 

小山市城東のやすらぎアロマ整体 cocage salon

HP TOP → http://cocage-salon.com

~ 心と身体をリセットするやすらぎの時間をお楽しみ下さい ~

ご予約状況

cocage salonは

おひとり様貸し切りのプライベートサロンです

ご来店の前にご予約下さい。当日予約OKです

お電話予約は18時40分までです

以降のご予約はHPからお願いします

いつでもゆったりのんびりしに来て下さいね

スマートフォンなどでみにくい時は横向きでご覧下さい

 8月24日(木)25日(金)26日(土)27日(日)

09:30  -   〇   〇   〇

10:00  -   〇   〇   〇

10:30  -   〇   〇   〇

11:00  -   〇   〇   〇

11:30  -   〇   〇   〇

12:00  -   〇   〇   〇

12:30  -   〇   〇   〇

13:00  〇   〇   〇   〇

13:30  〇   〇   〇   〇

14:00  〇   〇   〇   〇

14:30  〇   〇   〇   〇

15:00  -   〇   〇   〇

15:30  -   〇   〇   〇

16:00  -   〇   〇   〇

16:30  -   〇   〇   〇

17:00  -   〇   〇   〇

17:30  -   〇   〇   〇

18:00  -   〇   〇   〇

19:00     -   〇   〇

19:30  -   -   〇   〇

20:00~ -   -   〇   〇

※〇 の時間はご予約OKです    

TEL : 0285-21-0222

ほぼ毎日更新していますので再読み込お願いします

http://cocage-salon.jp/pcreserve.php

↑↑↑ 前日まではご予約はこちらから24H. OK です ↑↑↑

会員登録をすると予約が簡単にできますよ

登録はこちらから⇒ http://cocage-salon.jp/

 

小山市城東のやすらぎアロマ整体 cocage salon

HP TOP → http://cocage-salon.com

~ やすらぎ空間でゆったりと心も身体も整えます~

雨続きの街路樹にて

雨、雨、雨…  雨ももうそろそろ飽きてきました

日本には梅雨というのがありまして、秋の長雨なんて言葉もありまして

できれば雨続きなのはその辺りにして頂きたいものです

6月の梅雨の時期にもムシムシしてうっとうしいなと思うのですが

でも梅雨が無いとお米も育ちませんし、夏に水不足になってしまうので

どちらかというと雨降れ~と思ってしまうのです

でも8月の雨はやだなという事が良く分かりました (^_^;)

猛暑続きも嫌なのですが、やはり夏は暑いね~と言っているのが正解です

夏が暑いから秋の涼しさがより一層心地よく感じるのですよ

このまま秋になっちゃうのかなと思うと今年は夏が無くて寂しいと感じます

だからと言って涼しいのにプールもないし、アイスもう~んという感じで

夏を感じる映画のDVDとか観賞しています

明るい太陽、キラキラした海、暑いドラマ?! でちょっと夏気分です

あまりにジメジメした気候なので気分が少し落ち込み気味の人も増えていますよ

この季節はフェイシャルとかヘッドなどで顔首からヘッドを緩めてスッキリしましょうね

写真は雨続きで街路樹に生えてきた謎のキノコ!

大きいのでだれかパンでもポイ捨てしたのかと思っちゃいましたよ

いつの間に育ったのかね~ それだけ雨続きってことですね

2017-08-21 14.47.03

2017-08-21 14.46.56

2017-08-21 14.46.43

小山市城東のやすらぎアロマ整体 cocage salon

HP TOP → http://cocage-salon.com

~ 心と身体をリセットするやすらぎの時間をお楽しみ下さい ~

趣味との出会い

今年はいろいろやりたい年。あれもやりたいこれも始めてみたいと情報収集中です

お客様ともそんな話をしていると「私も何か始めたい」と良くお伺いします

「でもね、何を始めたらいいのか分からないの」

「ヨガとかお友達からも勧められているんだけど」

そんなセリフも良く聞くセリフです。心当たりもあるんでは?

ヨガとかウォーキングとか瞑想とかは

誰でもすぐに始められて素敵お洒落な趣味の様な顔をしていますが

誰でもそれが好きという訳ではありませんし、誰でもやりたがっている訳ではありません。

私も良いな~素敵な趣味だなとは思いますが…

私はやってみたい事はすぐにやってみようと思いながら近年は過ごしています

でもやってみたい気はあるのに何だかもう一歩が踏み出せないというものはかなりあります

そうゆう時はちょっと考えてみるのですが

今の仕事時間とは上手く時間が合わなかったり

道具をそろえる必要が有ったり、その道具が邪魔だったり?お金がかなりかかるとか…

まあ色々理由は有るのです。でもその理由がホントの理由かと言われると難しい

そう、何かを始める時はマイナスの理由を考えてはいけないのです

そんな理由はいくらでも出てくるのですから

まあいろいろあるけどとにかくやってみようと思えなければ始まらないのですね

そう分かっていても始められないものはそんなにやりたい事じゃないと思う事にしています

ちょっとしたブームに乗ってみたかっただけだったり

お洒落な趣味に感じてやってみたくなったりしただけかな

自らやってみたい事楽しんで続けられることはそんなに多くは無いのかもね

でもまあ趣味なんてものは誰に自慢するものでもなく

有っても無くても生きて行くのは平気なわけです

なので色々手を出しながらゆっくりと趣味との出会いを楽しもうかなと思っています

「私趣味とか無いのよね~」と残念に思っている人も

ちょっとづつやってみたい事に手を出していればそのうち見つかりますよ (^o^)

無趣味も別に悪くないですしね。趣味昼寝とかもいいかもよ

 

小山市城東のやすらぎアロマ整体 cocage salon

HP TOP → http://cocage-salon.com

~ 心と身体をリセットするやすらぎの時間をお楽しみ下さい ~

秋の様な夜長の話

8月なのに涼しい毎日になってしまい

まるで秋の夜長のような過ごし方をしています

秋は他の季節よりも余計に読書がしたくなります。

人生に悩んだふりをして自己啓発本を読んだり

悩んだ頭を緩めるようにほっこりするコラムを読んだり

どっぷりと推理小説などの長編読み物に手を出したくなるのも秋です

私の周りに似は秋の気配…  というか涼しさに誘われるように新しい本が積みあがっています

そして考えなくてもいいような事をつらつらと考えてしまうのも秋です

お仕事このままで大丈夫かな~とか

実家の両親はいつまで元気でいてくれるかな~とか

私っていつまで元気でいられるのかな~とか

宝くじ当たらないかな~ (^_^;) とかもたまにはね

そうゆうことはずっと考えていても答えが出る訳でもないですので

だからずっと考えちゃう事も出来る。

以前はこんなことずっと考えてたら鬱になっちゃうんじゃないかなとか

そんな事を思っていましたが、今は考え事をするのは脳のトレーニングと思っています

考え事も出来ないんじゃ生きていてもつまんないので脳トレのつもりで考え事を楽しむ

心地よく涼しい秋の夜長(夏だけど)だから鬱にもならないとも思ってるんですよ

自分の思考パターンもそろそろ把握できてきたし

くだらないぐだぐだとした思考も楽しめるようになってきたという事でしょうね

結果の出ない思考もまた楽し (^o^)

女性同士のおしゃべりなんていつもそんなものですしね

涼しい夏。どのようにお過ごしですか?

 

小山市城東のやすらぎアロマ整体 cocage salon

HP TOP → http://cocage-salon.com

~ 心と身体をリセットするやすらぎの時間をお楽しみ下さい ~

口コミが好き

今の時代調べたい事が有れば何でもインターネットでタダで調べられます

私ももちろん調べたい事を毎日ネットで調べています

でも分からないことはいつもたくさん有り、調べても良く分からない事も多々あるのです

例えば痩せたいとかお金持ちになりたいとかぐっすり眠りたいとか

調べればいろいろな方法が出てきます。それこそ山ほどね

でもどれが正確な情報かは誰も教えてくれませんし

そのどの方法が自分に合っているかはそれこそ誰にも分かりません

まあインターネットの情報との付き合い方も皆徐々に慣れてきて

情報とはまあそうゆうものだという感じの時代になってきているような気がしますけど

でも出来れば自分に合った情報が欲しいものです

そんな今の時代に一番信頼性があって良いのは口コミではないでしょうか?

それも口コミサイトの書き込みとかではなくって知人からの口コミですよ

口コミサイトなんてやらせも多いようですし、今はあまり信じられませんからね~

でも知人友人からの口コミは違います

まずその感想を友人の性格を考えて判断できること

そして友人からのお勧めは私の性格や趣味を加味して勧められていること

この2点だけでもその情報が他のどの情報よりも優先すべきなのは明白です

いろいろおしゃべりしていると私も「これ良かったよ~」っとつい色々お勧めしますが

お客様や友人からも「そうゆう時にはこれだよ!」と情報を良く教えて頂いてます

ホントにちょっとした情報なのですが

言われなければスルーしていたような事を教えてもらうととても嬉しいです

先日便秘にはヨーグルトという話をしていて緑のパッケージのBioが良いと教えて頂きました

ヨーグルトは菌なのでその人毎にお腹との相性があるそうで

今のがダメなら他のヨーグルトに変えてみるといい、なんてことも教えてもらい

Bioには無糖があるということも教えてもらいました

この情報が一番うれしかったかな?小分けヨーグルトは加糖ばかりだと思っていたので

これだからおしゃべりの情報交換は止められませんね

口コミはタダです。信じるも信じないもその人次第ですが

でも私はどの情報源よりも一番信じているかな~ (^o^)

 

小山市城東のやすらぎアロマ整体 cocage salon

HP TOP → http://cocage-salon.com

~ 心と身体をリセットするやすらぎの時間をお楽しみ下さい ~

お盆はいかがでしたか

お盆休みはいかがでしたか?そろそろお休みも終わりですかね?

何だか涼しすぎるお盆休みでレジャー日和とはいかなかったですね

昔は夏休みといえば海水浴、山でキャンプ、田舎に帰省が定番だったような気がしますが

今の子供たちはそんなに海や山に行きたいとも思わないし

田舎に行ってもゲームしてたりして田舎らしさを満喫とはいかないようです

今は家の中が一番快適で、クーラーは効いているしゲームは出来るしお菓子もある

ゲームやったりマンガ読んだり、ビデオ観たりするのにはお友達がいなくても平気ですしね

そんな環境で田舎に行く楽しみといえば

祖父母におこずかいを貰ってGAME買って、昼寝し放題とか?

田舎の遊びを満喫とはいかないのが現状のようです

同い年の従兄弟たちが大勢いて遊びに誘ってくれたりしないと

自然の中でどうやって遊べばいいかも分からないですしね

ということは少子高齢化が田舎に行ってもつまらないを生み出しているのかな

あと毎日忙しくて家では疲れたと寝てばかりのお父さんやお母さんを見てると

聞き分けのいい子供は段々わがまま言わなくなるなんてのも有るようです

そんな環境でも兄弟がいっぱいいいれば遊べるんですけどね

やっぱり子供が少なすぎなのかな?

いやはや夏休みと言っても子供の声しないな~どこにいるのかな~

そんな事を考えながらのんびりしていた今年のお盆でした。

 

小山市城東のやすらぎアロマ整体 cocage salon

HP TOP → http://cocage-salon.com

~ 心と身体をリセットするやすらぎの時間をお楽しみ下さい ~

キノコ栽培中

今年の8月は 暑い→大雨→暑い→大雨… の繰り返しです

人間様にはどうにかしてくれ~というお天気ですが植物には最適のようです

いつもの8月はお日様はガンガンに降り注ぎますが

暑すぎて干からびちゃいそうな気候でそんなに植物も成長しないんです

やはり水と栄養とお日様とが適度にないとダメなんですよね

でも今年は昼は暑くて夕方に大雨。夜は涼しくて… いい感じのようです

5月に水不足でその後梅雨も雨が少なめで今年はあまり成長しないと思っていた植物が

この8月にワサワサと成長しております (^o^)

雨の降り方も良いですよ~。水遣りの基本の様な雨ですからね

植木鉢の植物は毎日少しづつ水遣りをするよりも

土の表面が乾いてからたっぷりと溢れるほど水を遣るというのが良いのです

常に湿った状態では根っこが成長しないし土に雑菌が繁殖したりもしちゃいます

乾いた状態を作ると根っこが水を求めてグングン成長するのですよ

肥料も同じですよ。無いのもダメですが与えすぎてもダメなんです

ガーデニングは奥深いですよね。まあ私はそこまでマメにお手入れはしていませんけど

さてさてグングン成長しているサロンのグリーンですが

木の切り株をくり抜いた植木鉢に異変が!?

テラコッタや木などの自然素材の植木鉢にはコケやカビなどが生えます

まあそれがいい感じにナチュラルで私は好きなのですけど

そして切り株植木鉢に生えてきたのは… キノコのようです

さすがスーパーナチュラルな植木鉢です (^_^;)

いやはや、今まで日当たりの良いところでグリーンを育てていましたので

あまりなかった現象ですね。日陰には日陰の楽しさが有るという感じです

菌糸類はどこにでも居ます。あの子たちはホントに家の中でも生えてきますからね

今の住宅は気密性が高く、湿気が籠りやすいし丁度いい環境なのです

カビだけでなく自然素材の床や壁からはキノコも生えるんですよ~

まあ今回は外の植木鉢なので何も問題なく面白い。という事でキノコも育てる事にしました

勝手にワイルドに増殖する植木鉢の庭。そろそろ面白くなってきましたネ。

2017-08-13 14.11.37

2017-08-13 14.10.28

小山市城東のやすらぎアロマ整体 cocage salon

HP TOP → http://cocage-salon.com

~ 心と身体をリセットするやすらぎの時間をお楽しみ下さい ~

お盆限定石膏パックサービス中

夏はお肌が乾燥する季節です

紫外線を浴びているだけでもかなり乾燥しますが

暑くて汗を拭いているとハンカチが顔の皮脂を奪ってしまうのです

もちろんエアコンの風を直接受けたりするのも乾燥します

暑くて顔を何度も洗うのもNGですよ。洗うなら洗顔料は使わずに水だけでね

それに夏だからとクリームは使っていなかったりしていませんか?

そうこうしているうちにかなりお顔が乾燥してしまうのが夏なのです

 

乾燥気味のお肌に

フェイシャルスタンダード60分コース ご利用のお客様に

石膏パック を無料サービス致します

石膏パックは疲れた夏のお肌をしっかりと潤わせてくれますよ (^o^)

8月11日(金)~15日(火)まで5日間限定です

夏の疲れたお肌をしっかりとケアしましょう

 

小山市城東のやすらぎアロマ整体 cocage salon

HP TOP → http://cocage-salon.com

~ 心と身体をリセットするやすらぎの時間をお楽しみ下さい ~

誘い方いろいろ

人の考え方というものは一人一人違っていて皆が同じようには感じないものです

宿題をさせようとするとすぐやる子供、やらない子供。

宿題をやったらプールに行くなどの報酬を与えればやる子

やらないとお怒られるよ~と脅すとやる子

宿題も出来ないといい学校に入れませんとするための理由を説明してあげるとやる子

やらない子はお母さん嫌いになっちゃうと情に訴えればやる子もいるかな?

ひとそれぞれそうゆう風に来られると俄然やる気になっちゃう!というポイントがあります

私は皆がやってるからとか、報酬系、処罰系では動きませんが

なぜやるのか。やるとこうゆう事が起こる。という事が分かって

それが面白そうな時にとてもやる気になるようです

その理由や説明が曖昧だとそれって面白いの~?めんどくさそう~となってしまいます

こうゆう事って色々な事の取り組みや達成に全てかかわってくるんですよね

宿題とかもそうですが、受験、就職、恋愛、結婚みんなそうです

特に恋愛とかってこのポイントがかなり重要だと思うのです

人それぞれ違うのでこの人はどうゆう時に何かをやりたくなるのか

どうゆう時に達成感を感じて喜ぶのかを理解しようとしないで

自分と同じだと思うとかなりの確率で失敗しますね~

パートナーを旅行に行こうと誘っても乗ってこないのは

その人が行きたくなるようなプレゼンテーションが出来ていないのですよ

絶対行きたくないというよりも気乗りがしない感じかな

皆と同じが好きな人は「今一番人気の場所だよ~」で行く気になるし

報酬系の人は「行ったら美味し物が食べれるよ~」で行く気になります

私の様な理由を説明して欲しい系には

「ここはヒーリングスポットで癒しを全身で感じられる」とかくらいは説明して欲しいな

花火大会でも「きれいだよ~」だけだと行く気にならないのですが

全国の花火師が集まって技を競っていて今年は特にすごいとか言われると行くかも?

子育てをしていると実感するようですが兄弟でもここらへんは全然違うようですね

まあ人はそれぞれ違っているので面白いのです

誘っても乗ってこない彼女や家族にもちょっとプレゼンテーションを変えてみませんか?

いつもよりスムーズに皆がお出掛けに行こうと言うようになるかもよ

皆で楽しいお盆休みをお過ごしくださいね

 

小山市城東のやすらぎアロマ整体 cocage salon

HP TOP → http://cocage-salon.com

~ 心と身体をリセットするやすらぎの時間をお楽しみ下さい ~

Styleのある生活

急に始まったダイエットですが、今回のダイエットのお題は『Style』にしました

私もいい年齢になってきましたし

独立してからは特に自分なりの生活のstyleを確立したいと考えながら生活していました

持ち物を減らす(断捨離)もそうですし

ゆったりとした生活をする。したい事をする。などいろいろ行ってきました

今回は食べ物との関わり方『Style』を見直す時期ということですね

食べ過ぎたり、飲み過ぎたりして体調が悪くなるとか

便秘とか胃炎とかで本調子が出ないとか、そうゆうのはもう止めます

近年胃腸の調子が少しずつ悪くなっているように感じるのももう止め!

食べ物を見直し、食べ方を見直して自分の体調がいつもBESTな状態に保てるように

2か月かけて体重を減らしながら自分なりの食生活を作って行きます

お酒は絶対ダメ!とかお菓子は食べない!とかストイックな事は続けられませんので

お菓子は少しずつとかお酒は毎日じゃなくて時々とかそんな風に

自分なりの食べ物との関わり方を見付けられるといいなと思っています

まずは自分を知る事からということで今は体重計にバンバン乗っかっています

そして目標まで落ち無さそうならご飯を抜くとか

便秘気味なら野菜をモリモリ食べるとか、普通の事をやっています

でもこの普通の事が出来ていないから体重が増えていたんですよ

普通に元気な状態を保つという事は少しの変化をすぐにリセットするという事

そんな普通の事が毎日のルーティーン My Style になるといいな

ついでに早寝早起きとか出来るといいんですがどうでしょうかね

只今開始から体重 -1.5Kg  です。

 

小山市城東のやすらぎアロマ整体 cocage salon

HP TOP → http://cocage-salon.com

~ 心と身体をリセットするやすらぎの時間をお楽しみ下さい ~

サロン時間

久しぶりに会うお客様というのも楽しいものです

しばらくお会いしていないな~と思っているとふいっとご来店になる。これまた不思議です。

半年ぶり一年ぶりなんて可愛いものです。気付くと2年ぶり?なんてことも

でもまあ自分だって行きたいな~会いたいな~と思いながらはや数ヶ月なんてのは有ります

毎日忙しすぎる訳でもなく、時間が無い訳でもないのに行けないのはこれいかに?

最近お友達とは「じゃあいつにします?」と

早めに予定をたてる主義になったおかげで会えていますので

行きたいお店や場所にもそんな風にじゃあいついつに行こう!

と早めに行く予定をたてる事にします

でもそんなにお休みが多くもないので思ったよりも中々行きたい所が減りません

これを解消するにはどうするか?で

お休みじゃない時にもササッと行く事と、お休みの日に予定を幾つか入れる事しかないかな

朝はこのカフェでモーニング。昼はお友達と出掛けて、夜は映画へなどなど

行きたい所は少しづつ解消するのですが忙しいお休みになっちゃうのがたまに傷ですね

でもまあ私は毎日朝から晩まで忙しくしている訳ではないので

お休みの日くらいちょっと予定が立て込んでいてもそれはそれでいいのかな?

仕事、お休み、家族との時間、一人での気晴らし、趣味

何でもバランスが大切ですよね

お休みの日にサロンにご来店になるお客様は

きっと私とは反対に忙しい毎日を過ごしていたり、家でも一人でゆっくりできないとか

お休みの日に一人でいても退屈とか、そんな毎日で

サロンでのゆっくりととした時間を過ごすことで

そんな毎日のバランスを取りに来ているのじゃないでしょうか

こかげさろんにはいつもゆったりとした時間が流れています

そんな時間が過ごしたくなったらいつでも気軽にご来店下さいマセ

忙しすぎるのはNGですよ。バランス、バランス (^o^)

 

小山市城東のやすらぎアロマ整体 cocage salon

HP TOP → http://cocage-salon.com

~ 心と身体をリセットするやすらぎの時間をお楽しみ下さい ~

新しいチョイス

何かを始める時というのはその新しいものにものすごく期待値が高まっています

今までと違うテイストのおNEWの洋服を買ったら何か素敵な出会いがあるんじゃないかとか

転職したら今までと違う楽しい毎日になるんじゃないかとか

結婚や出産、引っ越しなども期待値が上がりますよね

でもまあ落ち着いて下さいマセ。

人は期待値に対しての満足値との差がどのくらいあるかで幸せを感じる生き物なのです

つまり期待値が大き過ぎるとこんなものかと反対にがっかりする

逆にあまり期待していないでいい感じに展開するとものすごく得した気分になるのです

一生懸命考えて選んだつもりなのに今一つでがっかりするのは

始めて選ぶ時は経験値が少ないので上手く選べない事と

期待値が高すぎて結果にあまり満足できないのと両方でがっかりな結果になるのです

どんな選択でも何度も繰り返し行う事が大切です。

繰り返していると自分なりのチョイスが見えてきて失敗も少なくなってきますよね

それはお洋服の選び方から就職や彼女彼氏だって同じです

という事は最初のチョイスは上手く行かなくて当然という事でまずチャレンジ

そのうちまあこんなものかな~と軽い感じでチョイスしたところ辺りで

意外といい結果をつかむことが出来るというものです

でももう一つ。実はがっかりしたい人はあまりいませんので

日常の選択はそこそこ満足を選ぶ人が多いのです

つまりいつものあの服屋さんで買う。いつものあの店に行くという事です

期待を裏切られるようなものすごい感動は無いかもしれませんがほっこり安心ですよね

私も最近はそんな保守的な感じのセレクトが多いです

でも今年はちょっとした新しい事をしたい気分なのでちょこちょこチャレンジしています

非日常から新しい私の日常がまた生まれるといいなと思ってます。どうかな~

 

小山市城東のやすらぎアロマ整体 cocage salon

HP TOP → http://cocage-salon.com

~ 心と身体をリセットするやすらぎの時間をお楽しみ下さい ~

ダイエットはお酒禁止から

久しぶりのダイエット楽しんでいます

食事制限などは面白そうなものが有るといつもトライしてみる私です

最近では『グルテンフリー』、『ライザップ式』。『ケトン食』などなど

でも痩せるためのダイエットは同じような食事制限でもちょっと違います

ダイエットにはいつまでに、どのくらい痩せるという明確な目標値があるのです

食事制限を試すのとはここが違います!

ちなみにグルテンフリーは痩せませんでしたが

体調が良くなりましたのでゆるーく続けています

ライザップ式は私にはダメでした。タンパク質を多く摂取するとお腹の調子が悪くなる。

ケトン食は2週間で3Kg痩せましたが

炭水化物抜きは私には無理でしたので続きませんでした。

さてさて今回のダイエットはどんな食事制限にしましょうか

ここ近年。年齢のせいなのか食べ過ぎると胃腸の調子が悪くなるので

あまり一度にたくさん食べれなくなりました。

まあ食べ過ぎなくていいとも言えるのですが

今回の食事制限ダイエットは

胃腸の調子を整える+新しい食事のリズムを作るのが目標です

もちろん体重目標もありますよ。9月末までに『-6.7Kg』です

-4.7~6.7kg辺りで体重の増減をキープしたいので

目標値は最低ラインで設定です

まだ前半なので今回はまずお酒とスナック菓子禁止からです

最近ポテチなどを食べてしまっていたので、これを禁止にしました。

そして仕事柄夜ごはんが遅くて22時というのを止めて

昼にしっかり食べて夜は軽くに移行です

夜はお酒を飲みながらついダラダラ食べてしまうのでダメなのですよ

お酒も止めたし、おつまみも止めればかなりお腹もいい感じです

体重というのは重いと感じている部分は余分な部分です

なので身体に合った食生活のリズムが出来れば自然とそのくらいは落ちる物なのです

この2か月で新しい食事のリズムを作り、お腹の調子を整えて余分な脂肪を落とす

さてさてどうなりますやら。楽しみです。

まあ楽しんでやっている間は続くでしょう (^o^) こうご期待を

 

小山市城東のやすらぎアロマ整体 cocage salon

HP TOP → http://cocage-salon.com

~ 心と身体をリセットするやすらぎの時間をお楽しみ下さい ~

ダルイ気候です

ダルそうで気力が上がらない人が増えています。この気候のせいでしょうかね?

梅雨が明けてから大雨、雷、どんよりした天気が続いていると思ったら地震もありました

これでは気分もどんよりしてしまうというものです

ちょっとだるいな~という時は少しダラダラとして身体を休めてみるのも良いものです

ダルイやイライラするなどはお疲れが溜まっていることが原因な事が多いからです

少しお昼寝したりして元気になったらそれで良し!

まだまだ気力が上がらない人はそのまま寝ていてはいけません

精神的肉体的に疲れが溜まり過ぎてしまった人は積極的に疲れ解消に動きましょう

精神的に疲れている人は趣味のお出掛けをするとか

海に、山に、映画に、カラオケになどストレス解消に動きましょう

肉体的に疲れている人は温泉とかマッサージとかいいですね~

肉体的な疲労も放っておくと精神的な疲労へと移行します

精神的な疲労は鬱などの精神疾患へと移行することがあります

たかが疲労ですが早め早めに解消しないと気力が湧かなくなって

つまらない毎日になっちゃいますよ

今年は雨の調子が悪い感じです。振って欲しい時には降らなくて、今ですか?という感じ

雨が降るということは気圧が変化し続けているということです

気圧の変化は体調の変化。暑い時に気圧も変化…  身体も疲れますよね

疲れは溜めずに早めに解消して8月を乗り切りましょうね

 

小山市城東のやすらぎアロマ整体 cocage salon

HP TOP → http://cocage-salon.com

~ 心と身体をリセットするやすらぎの時間をお楽しみ下さい ~

すぐ会う

思いついた事を実現するにはまず勢いが大切です

めんどうだとかどうやるんだろうとかを考えていると

段々自信が無くなってやっぱり止めておこうとなってしまいます。

あれこれ考え始めてしまう前にえいやっと!一歩前に進めてしまうのです

そうするともう後はやるしかありません。やるとなれば色々と知恵も出てくるというものです

そしてそこでいつの間にか立ち消え~自然消滅~になってしまわないためには

期限をバシッと切ってしまいましょう!

『いつまでに』が決まると、もうどうやっても放っておけ無くなりますので

それ以外の事は否応なしに決まって行くものです

最近は自分の面倒だなと思う性格に打ち勝つために

「そのうち行きたいね~」とか「会いたいね~」なんて友達のセリフには

「じゃあ次の休みに」とか「来月ならいつが休み?」とか具体案を示すことにしています

そうしないと「そうだね~」のまま何年も何樹年も会えないなんて事になっちゃうからです

昔からあまり電話で長話が好きではなく、長電話するくらいなら会いたいと思ってしまいます

また長電話が好きじゃないしで自分からあまり電話もしないので

会った時やメールを貰ったタイミングで予定を決めないと

ホントに気付くと何年も会ってませんね… という感じです

これは友達と会うとかだけでなく、転職や引っ越し、結婚とか旅行なども同じですよね

ここ最近は自分から「じゃあいつ行く?」と積極的に言い出すようになったので

会う予定はいろいろ入って楽しくなってきましたヨ (^o^)

今月は~4年ぶりくらいのお友達と会えることになりました。嬉しいです。

ここ数年会いたい人には積極的に合いに行くというのも心がけています

声を掛けると会えて楽しい時間を過ごせるのですよ

友人とのそうゆう時間が人選を豊かにしてくれるんじゃないかな~と思っています

そのうち~とか思っているといつの間にか

その人は結婚したり出産したり引っ越ししたりで会えなくなっちゃうかもよ

会いたい時にすぐ会う。シンプルですが大事ですよね

 

小山市城東のやすらぎアロマ整体 cocage salon

HP TOP → http://cocage-salon.com

~ 心と身体をリセットするやすらぎの時間をお楽しみ下さい ~

大雨注意

今日は小山の花火です (^o^) 夜は晴れるかな

昨日の前夜祭は夕方から大雨になってしまいましたので大丈夫だったかな~

と思いながら雨音を聞いておりました。まあ天気予報通りだったのですけどね

夏の日本は梅雨前線の影響で雨や雷が来たり、台風もこれから日本にどんどんやって来ます

これからまだまだ遊びに行く予定を立てていると思いますが天気の急変には要注意です

最近の雨はどうしたの?というほどの大雨です

雷は雷ガードとか少しは予防もできますが、大雨対って何かありますかね

最近は折れない傘とか、しっかりとしたビニール傘とか雨粒がすっきりと切れる傘とか

傘は少しずつ進化しているようですが… 大雨にはレインウエアが無いと無理ですよね

そうそう今のお店の場所は大雨にも水没しないということが分かっています

2年前の水害の時に小山近郊はどこが低くて水が抜けにくいかを実感しました

お店の辺りは川もないし高さも大丈夫のようです

この辺りは関東平野なので大きな高低差が無いので普段は気が付きませんが

なだらかな高低差と排水能力の違いなどで水没してしまうところはあるんです

静岡に住んでいる時もそういえば集中豪雨で近所の道が水没したんです

低いとかではなく道路の排水能力を超えてしまったので水没したんですよ

農道とかだとドロドロな沼地みたいになって歩くのも大変になるので気を付けましょう

水路程度でも溢れますし、溺れますのでその辺りも要注意です

小山は雷以外ほとんど自然災害は大丈夫そうだったのですが

年々水害はホント心配になってきました (^_^;)

雨の備えと防災グッズ。夏休みに家族で見直してみましょうね

 

小山市城東のやすらぎアロマ整体 cocage salon

HP TOP → http://cocage-salon.com

~ 心と身体をリセットするやすらぎの時間をお楽しみ下さい ~

小山市のW様

お客様とのお付き合いも長くなってくると色々な話をします

W様とは同じくらいの年齢という事もあり、最近は健康とかダイエットのお話をしていました

私は今年はあまりガチガチのダイエットをしていません

本当はもう少し体重を落としたいと思いながら

体重よりも気力と体力を重視した食生活になっています

でもある程度スリムな体重(体型)を保ってないとダメなのも確かです

脂肪が増えすぎると身体は重くなり、代謝も鈍って、気力も体力も落ちてしまいますからね

ということでやっぱりな~もう少し落とそうかな~と言う感じででした

そうしたらW様が2か月集中でダイエットにチャレンジするというのです!

しかもダイエット中は毎週のようにご来店になるというのです

これは楽しくなっちゃいますよね~

せっかくなので私も便乗して一緒にダイエットすることにしましたよ

ダイエットは食事制限がメインになりますが、マッサージを入れるとストレスの解消になり

身体が柔らかくなるとなかなかダイエットだけでは落ちなかった部分が痩せやすくなります

背中や脚や腕などですね (^o^)

ストレスが多い時はアロマ整体で、ガッツリ緩めたい時は整体で

タルミ予防にフェイシャルもお勧めです

ダイエットも楽しみながら進めて行く事が長続きのコツですからね

さてさて私はどのような食事制限にしようかと考え中です

久しぶりのガッツリダイエットを楽しめるといいな

 

小山市城東のやすらぎアロマ整体 cocage salon

HP TOP → http://cocage-salon.com

~ 心と身体をリセットするやすらぎの時間をお楽しみ下さい ~

蝉登場

もう夏休みに入っているというのに梅雨の続きの様な変なお天気が続いています

お天気に引きずられるようにか体調不良の人も多いです

今月は熱が出たとかお腹を壊したなんて人が多いようですが皆様お元気でしょうか?

大雨が降って気温が高くなってを数回繰り返しているので

植物たちは雑草を含めて異常に繁殖して来ております

お散歩していても雑草の繁り方がものすごくてびっくりすることがありますね

梅雨も明けそろそろ小山の市街地でも蝉の声が聞こえてきます

今年もサロンではセミの抜け殻を発見しました (^o^)

蝉は7年地中生活をしますので、地中に居る間に地面がコンクリートになって

出て来れないことが増えているそうです。

そうですよね~最近の家には庭があまりありませんからね

でも城東地区にはまだ大きなお庭のお宅が多く残っていますし

畑や田んぼも残っていますので今年も蝉が出て来れたようです。良かったです。

ミミズやカブトムシの幼虫などは土をフカフカの良い土にしてくれるのです

蝉の幼虫も同じじゃないかな?土を守ってくれているのですよ

そう思うと今年も出て来れて良かったね~と優しい気持ちになれます。

植物がいて、虫がいて、鳥もいて自然って調和がとれているんですよね

最近の都会の公園や植え込みなどは殺虫剤をバンバン撒いているので虫がいないそうです

蚊などの害虫もいない代わりに蜂などの花粉を運ぶ大切な虫たちもいなくなっている

これは困った事です。花が有れば蜂や蝶がいて花粉を運び種や実が出来る

こんな当たり前の自然のことも都会の子供たちは学べないのですね

キレイな花も自然の一部、毛虫も蜂も自然の一部。

キレイな物しか見ていないと自然が牙を剥いた時に対応できないと思うのです

ヒアリも自然の一部です。上手く対応したいものです。

 

小山市城東のやすらぎアロマ整体 cocage salon

HP TOP → http://cocage-salon.com

~ 心と身体をリセットするやすらぎの時間をお楽しみ下さい ~

記憶のこと

年齢と共に衰えてくるものというと記憶力がありますよね

でも意外と記憶力というものは頭を常に使っていれば衰えないもののようですよ

昔の探偵小説に出てきたアームチェア探偵

(揺り椅子に座ったままで事件を解決する)なんてのはまさにその典型です。

常に脳を活性化させていると脳細胞は劣化しないので

過去からの膨大な知識の蓄積が様々な難事件を解決に導くのです

衰えるのは記憶力ではなく検索力なのですよ

脳の記憶野に蓄積されている情報量が多くなるにつれて

その記憶を探し出すのに時間がかかるようになります

この検索能力は使わない記憶ほど見付かりにくくなるというシステムになってます

Googleと同じですね (^_^;)

頻繁に多くの人に検索されるものはすぐにHitしますが

レアな言葉だと検索方法を思考錯誤しないとなかなか必要な情報にたどり着きません

でも繰り返し検索することでGoogleの使い方も上手くなりますし

Googleさんもこちらの好みを把握してくれて検索速度が上がるのです

人間の脳も全く同じなんですね~

思い出せなくても頑張って思い出すまで考えることが大事というのはそうゆうことです

頑張って思い出すことで次の検索能力が少しUPするのです

アームチェア探偵になるには検索力を鍛えなくてはならないのです

思い出せない昔の想いでなどはその頃に起こった事とかを思い出していくと

少しづつ記憶の扉が開いてくるように連鎖的に思い出すことが出来ます

ただね~段々にもう20年前の事なんだか25年前の事なんだかあいまいになってますよね

私はあちらこちら引っ越していますので

思い出さない時はどこに住んでいた時かな?とまず考えるようにしています

そこから少しづつ思い出す感じです。

いやはやこんな話をしていると年齢を感じますね~

でもまあいろいろな記憶は段々に曖昧になって

セピア色に彩られた素敵な記憶へと昇華して行くのですよ

何年も経てばどんな思い出もいい思い出に

 

小山市城東のやすらぎアロマ整体 cocage salon

HP TOP → http://cocage-salon.com

~ 心と身体をリセットするやすらぎの時間をお楽しみ下さい ~

日本人はAmazon大好き

日本人は世界中のどの国よりもAmazonを利用しているようです

アメリカよりも… 何だか意外のようなそうですねというような複雑な気持ちです

どの通販サイトAmazonを利用することで普通の小売店を利用しなくなったり

他の通販サイトを利用しなくなったりしている割合も

他国に比べてとても高いのが日本のようです

これは… 日本人が働き過ぎているという事に端を発しているような気がします

いろいろな情報が溢れ、物が溢れている日本という国

欲しい物を買えるくらいの余裕のある人の多い国

でも今までは時間が無かったのです。

欲しい物があってもお金もあっても、買いに行く時間、探す時間が無い。

もしくは時間があっても仕事で疲れているので出掛けるよりも休みたいと思ってしまう

日本人はサービスに関する欲求が非常に高い国民性です

お客様の立場としては高価な物を購入した時は最高の接客をしてほしい

それが三千円の物でも自分にとって高額な物ならそう思うのです

疲れていても心地よいサービスが受けられるのならお買い物は楽しいのですが…

でも日本のサービスレベルは下がっています

小売店の接客がアルバイトやパートばかりになり、心地の良いお買い物があまりできない

そうなるとそう通販の方が不快な思いをしなくていいし、お休みの日に寝ていても商品が届く

Amazonは返品交換なども信頼がおけますし、これイイネ!ということですかね

物が有ると売れる時代はスーパーマーケットやデパートが流行り

商品以外のイベントやスクールなども包括したショッピングセンターなどが流行り

人と人の繋がりが感じられるこだわりの個人店などがまた注目を集め

でも多くの人の流れはネットショップへ…  Amazonへ

時代の流れなのでしょうかね

ショッピングセンタ―も好きなんですが私もそういえばあまり行っていません

次の時代はどうなるのでしょうか

ma_am01

 

小山市城東のやすらぎアロマ整体 cocage salon

HP TOP → http://cocage-salon.com

~ 心と身体をリセットするやすらぎの時間をお楽しみ下さい ~

初めてのご来店

いつもは別のマッサージのお店に定期的に通っている

そんなお客様もご来店になります。

初めてのお客様にはマッサージで痛くなったりだるくなったりしたことが無いか?

アロマトリートメントを受けたことが有るか?

定期的にマッサージに行っているのか?などをお伺いしています

これは限られた時間の中で出来るだけご満足頂くためにお伺いしている事なのです

他のお店で痛くなったことがある、ダルクなったことがある場合は

全体の強さ加減や刺激を入れるところを慎重に調整しながら行います

後で痛くなる方は全身の緊張が強すぎたり、一部分だけカチコチだったりすることが多いです

後でダルクなる方は疲労が蓄積して肝臓や腎臓の機能が低下していることが多いです

ある程度分かっていればそうゆうお身体に合った施術を行うことが出来るのです。

アロマトリートメントを受けたことがあるかどうかは

香りの好みをお伺いする為とお着替えの説明をより分かりやすくするためです。

そして定期的にマッサージを受けているかどうかも大切な情報です

前日にマッサージを受けたけど今一つだったとか

いつもはガッツリ指圧を受けているけど今回はリラックスしたくて来たとか

いつもと違うことろにわざわざ来ているお客様には何か理由があります

その理由をお伺いしてご満足いただけるように頑張ります

また定期的にマッサージを受けている方はお身体が明らかに違う反応をします

ガチガチだと思ったらすぐに柔らかくなったり

いつも首肩ばかりやってもらっていると腕や脚などとのバランスが崩れていたり

強いケアばかり受けて身体が変に硬くなってしまっていたり

普段どんなマッサージを受けているかで身体が変化してしまっているのです

そんな場合はどのようなマッサージを受けているのかお伺いしながらのケアになります

他のマッサージのお店の事を話すのは気が引けると思うかもしれませんが

そんな事は気にしていませんよ。それよりも正直に言って頂いて

でもここが今一つだったとかダルさが残ったとか言って頂けると嬉しいです

何も言って頂けないと同じところを過剰に刺激して痛めたりすることもあります

先日肩首をガッツリやってもらったけどまだ残ってるみたいと言っていただければ

肩首が硬くてもグイグイ押さずにストレッチやヘッドやお腹などで緩めて行く事が出来ます

マッサージってそうゆうものなのですよ

 

同じ施術者にかかりつづけるということは毎回の変化を分かってくれて

月に2回以上定期的に通うというのは次の施術が前回の続きとなるということなのです

そうやって毎回少しづつ変わるお身体を癒し続けて行くと

いつの間にか疲れの溜まりにくいお身体に変わって行くのです

お疲れがすぐに溜まってしまう方はマッサージはできるだけ定期的にお願いしますね

 

小山市城東のやすらぎアロマ整体 cocage salon

HP TOP → http://cocage-salon.com

~ 心と身体をリセットするやすらぎの時間をお楽しみ下さい ~

スクラップアンドビルド

あれを始めたいとかこれをやってみたいとかそんな事を時々呟いていますが

止めたい事やもう止めた方がいいのかな?というような事もいろいろあります

何だかんだといろいろやっていますねと言われる私ですが、そんな事はありません

小心者の私は前準備や下調べなどをある程度しないと始められないたちなのです

そうやっていろいろと調べて大丈夫と思って始めた事でも

やっぱり止めようかなと思う事はあります。そうしてふと気付くのですが

何でも始めるよりも止める方が気力も労力も必要とするということに

物を買うのでもお金を払えば大型家具でも設置までしてくれたりしていたれりつくせりですが

これが処分となるとどこで処分できるのか調べたりから始まります

自力で動かせない大きなものなどは、捨てるのにこんなにお金が掛かるの?

という感じになってぐったりしてしまうこともあります。

国の政策の失敗した大きな建造物などが赤字垂れ流しでも壊されないのはそうゆう事ですよね

壊すのに何億もかかるし、壊すにはダメだった事を認めなくてはならない

国民に説明していろいろ手配して….  考えただけで気が滅入ってきます

長い目で見ると早く壊した方がいいと思うのですけど、次の人にやってもらおう…

私たちが個人のお買い物や仕事などなどだって

何度も検討して決めたのにやっぱり駄目でしたなんてことはいくらでもあります

人生なんてそんなスクラップアンドビルドの繰り返です

いや、お仕事を辞めようとかは考えていないのでご心配なく

色々な事をシンプルにして行こうと思っているのですがなかなか進まないなと思って

まあ長く生きてきたという事はいろいろな事をしょい込んでいるということですから

でも今の私はいままで溜めこんだものを一旦吐き出してスッキリして

いつでもバッグ一つで出発できるような人生にしたいなと思っているのです

なので今はビルドよりもまずスクラップな時期なのです

 

小山市城東のやすらぎアロマ整体 cocage salon

HP TOP → http://cocage-salon.com

~ 心と身体をリセットするやすらぎの時間をお楽しみ下さい ~

それぞれの考え方

男と女は脳の構造が違うのでそもそも同じように考える事が出来ない

これはかなり知られている事だと思うのですが

人の進化の過程で狩猟をして暮らす生活が長かったので

男は狩りに特化して、女は木の実などの採取と協力しての子育てに特化したためです。

なのでもともとコミュニケーション能力が高く、集団生活に向いているのは女性なのですが

最近は女性も男性並みに働くことになり、女性の男性化も多く見受けられています

男性ホルモンの多い女性は男性並みに攻撃的でコミュニケーション能力が低下するようです。

これは良いとか悪いとかではなくて、そうゆうものなのです

男女の差だけでなく、子供や老人、思春期の若者なども

理解力やコミュニケーション能力に明らかに違いがありますよね

子供や老人に一生懸命説明しても理解できなかったり

学生に説明しようとしてもキレられたり

子供というのは経験値が少なく理解力も未発達なのでなかなか理解できないものです

老人は経験値が多過ぎて反対に理解に時間がかかります。判断力は衰えてきます

思春期の若者は脳がまだ発達段階にあるので成人とは違う尖った反応をするのです

これに性差も加わり、個人個人の性格も加味されてきますので

もうみんな同じ出来事でも様々違うように勝手に理解していると思うしかありません

コミュニケーションが苦手、上手く接することが出来ない人が身近にいるなんて人は

人はそれぞれ別の感じ方考え方をしているものだという事をまず理解して

歩み寄る努力をしましょう (^o^) それに必要なのは愛情ですよ!

言葉だけで理解しようとしないで、顔や目を見る。身体に触れるなど

言葉以外の表現を使って愛情を示すとお互いの理解力が高まります

特に身近な家族やパートナーなどと上手く行かない時にはやってみて下さいね

 

小山市城東のやすらぎアロマ整体 cocage salon

HP TOP → http://cocage-salon.com

~ 心と身体をリセットするやすらぎの時間をお楽しみ下さい ~

タイミング

物事にはタイミングというものがあります

結婚や出産もそうですが、転職もそうだし、起業だってそうですよね。

タイミングを考えずに無理にやりたいからと始めると結局上手く行かなかったします

人生の一大事のような事でなくてもタイミングなのかな?と感じる事は良くあります

私は趣味を始めたいな~とか旅行に行きたいな~とかいつもつらつらと考えていましたが

今年が何だか新しい事を始めるタイミングのようです

何だか無理をしなくても色々片付けたくなり

片付けてスッキリすると新しい事をやりたくなり

おしゃべりをしていると面白そうな趣味の話を教えて頂いたり

何だか自然にそんな風な感じに動いているのを感じます

やりたいな~と言いながらなかなか始められないのは

その人がホントはやる気がない訳でもなくうそつきなのでもありません

まだその時期になっていないのかもしれませんよ

子供が大きくなったタイミングで出来るようになったり

仕事が移動になってできるようになったり、新しい出会いから新しい事を始めたり

そんなタイミングが自然にやって来るものです

何もかも振り捨ててもそれをやりたい!という事もあるでしょう

それはそうゆうタイミングなのですからやればいいと思うのです。きっと後悔はしませんよ

私はまだ迷っていますが今年中には何か新しい事を始められそうな予感がします

長く続けられる趣味を始めたいな~と思っているんですけどね

でも上手くは言えませんが、もう少し周囲が片付いてからかな?とも思っています

ということは今年中にもっといろいろ片付くということかしら?

私にとって今年はそんなタイミングのようです。

今年ももう半分過ぎましたね、まだ何もやっていないとあせったりしていませんか?

落ち着いて自分の心に聞いてみましょう。

今年やる事。やらなくていい事が見えてきませんか?

無理してやらなくていいんですよ、やるべき時は来ますからね。

 

小山市城東のやすらぎアロマ整体 cocage salon

HP TOP → http://cocage-salon.com

~ 心と身体をリセットするやすらぎの時間をお楽しみ下さい ~

栃木県/小山市/エステサロン/アロマサロン 大人のための
プライベートサロン

アーカイブ