こかげ サロン

小山市の整体やアロマ、エステサロン

こかげ サロン
0285-28-1412

記憶のこと

年齢と共に衰えてくるものというと記憶力がありますよね

でも意外と記憶力というものは頭を常に使っていれば衰えないもののようですよ

昔の探偵小説に出てきたアームチェア探偵

(揺り椅子に座ったままで事件を解決する)なんてのはまさにその典型です。

常に脳を活性化させていると脳細胞は劣化しないので

過去からの膨大な知識の蓄積が様々な難事件を解決に導くのです

衰えるのは記憶力ではなく検索力なのですよ

脳の記憶野に蓄積されている情報量が多くなるにつれて

その記憶を探し出すのに時間がかかるようになります

この検索能力は使わない記憶ほど見付かりにくくなるというシステムになってます

Googleと同じですね (^_^;)

頻繁に多くの人に検索されるものはすぐにHitしますが

レアな言葉だと検索方法を思考錯誤しないとなかなか必要な情報にたどり着きません

でも繰り返し検索することでGoogleの使い方も上手くなりますし

Googleさんもこちらの好みを把握してくれて検索速度が上がるのです

人間の脳も全く同じなんですね~

思い出せなくても頑張って思い出すまで考えることが大事というのはそうゆうことです

頑張って思い出すことで次の検索能力が少しUPするのです

アームチェア探偵になるには検索力を鍛えなくてはならないのです

思い出せない昔の想いでなどはその頃に起こった事とかを思い出していくと

少しづつ記憶の扉が開いてくるように連鎖的に思い出すことが出来ます

ただね~段々にもう20年前の事なんだか25年前の事なんだかあいまいになってますよね

私はあちらこちら引っ越していますので

思い出さない時はどこに住んでいた時かな?とまず考えるようにしています

そこから少しづつ思い出す感じです。

いやはやこんな話をしていると年齢を感じますね~

でもまあいろいろな記憶は段々に曖昧になって

セピア色に彩られた素敵な記憶へと昇華して行くのですよ

何年も経てばどんな思い出もいい思い出に

 

小山市城東のやすらぎアロマ整体 cocage salon

HP TOP → http://cocage-salon.com

~ 心と身体をリセットするやすらぎの時間をお楽しみ下さい ~

———-Menu———

ホーム

サロン

メニュー

ブログ

Q&A

アクセス

コンタクト

—————————

栃木県/小山市/エステサロン/アロマサロン 大人のための
プライベートサロン

アーカイブ