こかげ サロン

小山市の整体やアロマ、エステサロン

こかげ サロン
0285-28-1412

キノコ栽培中

今年の8月は 暑い→大雨→暑い→大雨… の繰り返しです

人間様にはどうにかしてくれ~というお天気ですが植物には最適のようです

いつもの8月はお日様はガンガンに降り注ぎますが

暑すぎて干からびちゃいそうな気候でそんなに植物も成長しないんです

やはり水と栄養とお日様とが適度にないとダメなんですよね

でも今年は昼は暑くて夕方に大雨。夜は涼しくて… いい感じのようです

5月に水不足でその後梅雨も雨が少なめで今年はあまり成長しないと思っていた植物が

この8月にワサワサと成長しております (^o^)

雨の降り方も良いですよ~。水遣りの基本の様な雨ですからね

植木鉢の植物は毎日少しづつ水遣りをするよりも

土の表面が乾いてからたっぷりと溢れるほど水を遣るというのが良いのです

常に湿った状態では根っこが成長しないし土に雑菌が繁殖したりもしちゃいます

乾いた状態を作ると根っこが水を求めてグングン成長するのですよ

肥料も同じですよ。無いのもダメですが与えすぎてもダメなんです

ガーデニングは奥深いですよね。まあ私はそこまでマメにお手入れはしていませんけど

さてさてグングン成長しているサロンのグリーンですが

木の切り株をくり抜いた植木鉢に異変が!?

テラコッタや木などの自然素材の植木鉢にはコケやカビなどが生えます

まあそれがいい感じにナチュラルで私は好きなのですけど

そして切り株植木鉢に生えてきたのは… キノコのようです

さすがスーパーナチュラルな植木鉢です (^_^;)

いやはや、今まで日当たりの良いところでグリーンを育てていましたので

あまりなかった現象ですね。日陰には日陰の楽しさが有るという感じです

菌糸類はどこにでも居ます。あの子たちはホントに家の中でも生えてきますからね

今の住宅は気密性が高く、湿気が籠りやすいし丁度いい環境なのです

カビだけでなく自然素材の床や壁からはキノコも生えるんですよ~

まあ今回は外の植木鉢なので何も問題なく面白い。という事でキノコも育てる事にしました

勝手にワイルドに増殖する植木鉢の庭。そろそろ面白くなってきましたネ。

2017-08-13 14.11.37

2017-08-13 14.10.28

小山市城東のやすらぎアロマ整体 cocage salon

HP TOP → http://cocage-salon.com

~ 心と身体をリセットするやすらぎの時間をお楽しみ下さい ~

———-Menu———

ホーム

サロン

メニュー

ブログ

Q&A

アクセス

コンタクト

—————————

栃木県/小山市/エステサロン/アロマサロン 大人のための
プライベートサロン

アーカイブ