こかげ サロン

小山市の整体やアロマ、エステサロン

こかげ サロン
0285-28-1412

時代のスピード

物が作られてから消費されるまでの時間が

その時代のスピードという考え方がありますが

今我々の周囲にある物は工業製品がほとんどで

それは工場の中で一日で完成しています

これが現在のスピードということですよね。

人が手作りで物を作っていた時代には

一年がかりで織り上げられた布は大切に使われたものです

最初は衣服に。色褪せたら染め直し破れたら繕いほどいてまた作り直し

ボロボロになってきたら前掛けや布団のカバーに

くたくたになった布はおしめに、そして雑巾に、かまどの焚き付けにと

今の衣服は買っても一度着ただけで捨てられてしまうこともあります

一日で出来上がった物は消費されてしまうのもあっという間なのです

今私たちの周囲に物があふれているのは時代のスピードが速いから

生産が速くなればなるほど物が消費されていくスピードは上がる

ということは物が手元にある時間は短くなっているという事

すぐに消費されてしまうものに囲まれているという事は

無くならないようにストックしたり次々と物を買い続けなければならない

私は簡単に家計簿をつけていますが買ったものの項目を眺めていると

こんなに物を消費しているのかとビックリすることがあります

少し便利な快適な生活を維持するのに消費し続ける。それが今の社会。

そんな消費生活や今の社会スピードにちょっと疑問を抱いて

私はできるだけシンプルに生活したいと考えるようになったのです

お買い物は楽しい。見ているだけでも楽しい。

でもそれをいつまで愛用し続けられるかと考えると少し買うものが変わります

買うときには高価な物手作りの物が良いわけでも無いでしょう

自分の生活に必要なものだけで満足する事が必要なのかな?と思うのですが

時代のスピードが速いという事は必要なものも次々と変わってくるという事

シンプルに生活したいと思いながら中々実現しないのはそこかな?

シンプルな生活を実現するには

この社会スピードから切り離された場所で生活する事が必要?

それは中々難しいことです。まだまだ考慮の余地があるようです。

まあ時代の流れも少しづつ変化しています

のんびり生活したいと思っている人も増えているようですし

ゆっくりと時代の流れを見ていくことにしましょうかね

 

小山市城東のやすらぎアロマ整体 cocage salon

HP TOP → http://cocage-salon.com

~ 心と身体をリセットするやすらぎの時間をお楽しみ下さい ~

———-Menu———

ホーム

サロン

メニュー

ブログ

Q&A

アクセス

コンタクト

—————————

栃木県/小山市/エステサロン/アロマサロン 大人のための
プライベートサロン

アーカイブ