こかげ サロン

小山市の整体やアロマ、エステサロン

こかげ サロン
0285-28-1412

生きる力

育てるということでお悩みの方は多いようです

仕事がらみの部下を育てるお悩みの話などをお伺いしていると

仕事を覚えないとか頭が悪いという話ではないような感じです

なぜ今の平成生まれの若い人たちは私たち40代50代の働き盛りの世代と

こんなに仕事に対する考え方や取り組み方が違うのだろう?

これだけ世代毎のやる気などが違うという事は

やはり子供のころの教育が時代ごとの性格というものを作っている

と考えざるを得ません。

では仕事に遊びに人生を積極的に楽しむような性格を作るために

必要なものは何でしょう?何が足らないので熱くならないのでしょうか?

そんな事を考えていたらこんな言葉に出会いました

 

「勉強する習慣」「物事を自分で考える習慣」「何かに取り組む習慣」

この3つは子供のころにしか育めないもの

どんな生き方をするのであれ、なくてはならないもの

想像力や創造力、生き抜く力といったものはこれらの習慣によって育まれる

 

納得です。子供に勉強をさせる事よりも勉強する習慣を教えましょう

答えを教えるよりも自分で考える事を

押し付けられてやるのではなく自ら取り組む習慣を

自分で興味があることに取り組んだ結果ならどんな結果でも満足できます

そんな積み重ねが大人になると新しいことへのチャレンジ精神や

仕事や恋人を見つけようとする意欲などになって表れてくるのですね

時代のスピードが速くて私たち大人が子供にそうゆうことを教えずに

すぐに結果を求めて、答えを与えて育ててきたという事なのでしょう

この生きる力は脳内で12歳までに育つ部分だそうです。

でももう少ししたら脳内の解明がもっと進み

大人でもそうゆう個所を鍛えることが出来るようになるんじゃないかな

人生を楽しむためには生き抜く力は必要ですよね

 

小山市城東のやすらぎアロマ整体 cocage salon

HP TOP → http://cocage-salon.com

~ 心と身体をリセットするやすらぎの時間をお楽しみ下さい ~

 

———-Menu———

ホーム

サロン

メニュー

ブログ

Q&A

アクセス

コンタクト

—————————

栃木県/小山市/エステサロン/アロマサロン 大人のための
プライベートサロン

アーカイブ