こかげ サロン

小山市の整体やアロマ、エステサロン

こかげ サロン
0285-28-1412

サロンOPENまでの道のり

私は昭和43年生まれ。人生いろいろありました。

この癒しの仕事に就く前は、建築関係の仕事を約10年していました。

癒しの仕事に転職したきっかけは弟の発病でした。

大学院生だった弟が「うつ」になり、実家に帰らないと言い張ったので、

私が面倒を見ることになったのです。

精神的にまいっている人と日常的に付き合うのは本当に大変です。

半年位で私もすっかりまいってしまい、仕事も辞めてしまいました。

その頃に親しくしていた同僚が「 Wamiles 」のフェイシャルを副業でやってると聞いて、

このままではいけないと思っていた私は、やってみることにしました。

 

弟の面倒をみながら Wamiles の研修に通いました。それはとても楽しい時間でした。

化粧品もとても気に入って、

Wamilesとその友達との付き合いはそこからもう10年以上です。

弟は一緒に暮らし始めて1年ぐらいで、私の手に負えなくなり、実家に帰ることになり

それを機会に私は新しい仕事として、ボディケアセラピストを目指すことにしました。

フェイシャルも楽しかったのですが、やはり弟と一緒に居たことで、

心や身体を癒すということ、人と一対一で向き合うことが大切だと思ったのです。

いや、本当はその時はそこまで考えていなかったと思います。

ただ、自分がサラリーマンに戻れる気がしなかったのは確かです。

 

働きながら学べる仕事を探していて見つけたのが「一心治療院」です。

素人で35歳の女が、一から新しい技術を学ぶのは本当に大変でした。

治療院の雑用をしながら、休みには一日研修を受けて、

先生から担当と言われた患者様にオイルトリートメントをするのが私の仕事でした。

貯金はスッカラカンでしたが、飽きもせず毎日通っていました。

ホント、1年たってやっと人並み?というくらい下手でしたよ。

なのですぐ私が担当した患者様が来なくなる...。

先生からは「クレームが多くて困った。よく辞めなかったな。」

と辞める頃に聞きましたから、本当ですよ。

なんで辞めなかったって?他にやりたい事が無かったんです。

勤めて1年くらい経った頃、やっと自分が疲れていた事に気づきました。

いや、疲れきっていたことに...

精神的にも、肉体的にも私は疲れていました。癒すより癒されたかったんだと。

先生方はそれを何度も何度も言ってくれていたような気がするのですが、

私がそのことに気づくのには1年以上かかりました。

自分のことに目を向けられたことでそれから少しづつ技術も上達し始めたような気がします。

実家で療養していた弟が亡くなったのはそれから半年後くらいでしょうか?

私はまた元に戻りそうになりましたが、先生のおかげで弟の死を乗り越えることが出来ました。

本当に先生方には感謝しています。

弟のことは今でも思い出すと心が痛みます。でも人生とは出会いと別れの連続だと、

全ての出会いに感謝と思うことができるようになりました。

 

そして次の別れがやって来ました。

主人の転勤で、栃木県に引っ越すことになったのです。

やっとまともにケアに取り組み、少しずつマシになってきたと言われるようになったのに...

でもこれも運命。新しい出発と思うことにしました。

 

私は2年半の治療院での仕事を通じて、自分のやりたいことは、

先生方のように治療して痛みを取ることではなく、心のケアがしたい。

と思うようになっていました。私は治療師ではありませんし。

いつの間にか身体の疲れを溜め込んで、心まで病んでしまうようなことが無いように

治療院ではなく、気軽に来れるような場所にしよう。

そう思ってショッピングセンターのリラクセーションスペースに約7年勤めました。

ショッピングセンターは色々な人が次々やってきて、それは忙しかったです。

元気になった私は体力もあり、気力もありました。

指圧や整体、オイルトリーメントの基本を治療院で仕込んで頂いていましたので、

多くのお客様にご指名を頂き、とても楽しくお仕事させていただきました。

 

そして私も40代も半ばになるにつれ、そろそろ次のことを考えようとまた思い始めました。

お客様とのんびりお茶したりしながらゆったりと過ごす時間も欲しいなあ。

本当に心からくつろげるような空間を提供したい。

体力もいつまで持つのかわからないし、自分のお店が必要かな?と思いました。

ショッピングセンターでは Wamiles を紹介できなかったですし。

何度も考えてはいたのですが、そろそろな感じが高まってきて、えいや!という感じですね。

 

まだまだ人間的にも未熟な私ですが、お客様を癒すことが大好きです。

今でも他にやりたい仕事はありません。この仕事が大好きなんです。

ここまで読んで下さってありがとうございます。

こんな私ですが、良かったらサロンに会いに来て下さいね。

今まで私を支えてくれた人達に感謝し、

これから出会う皆様に感謝の橋渡しができれば嬉しいです。

———-Menu———

ホーム

サロン

メニュー

ブログ

Q&A

アクセス

コンタクト

—————————

栃木県/小山市/エステサロン/アロマサロン 大人のための
プライベートサロン

アーカイブ