こかげ サロン

小山市の整体やアロマ、エステサロン

こかげ サロン
0285-28-1412

湿度高すぎです

梅雨本番という感じの湿度の高い毎日が続いていますね

そんなに気温が高くなくても湿度が80%なんて日には

クーラーをかけて除湿しないとムシムシした湿気にやられてしいます

サロンでは可愛がっていたエアプランツが湿気にやられてダメになってしまいました

エアプランツは空気中の湿気を吸収すると言われている植物ですが

やはり植物なので水は大好きだと知り

霧吹きでたっぷり水を与えたりソーキングと言って水に浸したりいていました

梅雨前はそれで調子が良かったのですが梅雨になってから水分過多になってしまったようで

葉っぱがカビたり根元が腐ったりしてダメにしてしまったのです (^_^;)

原産地では昼間はカラカラの乾燥地で夜の夜露などで過ごしているようですので

日本の梅雨の湿気は熱帯雨林のようですからまいってしまったのでしょう

ここに生まれ育った私達日本人だってこの湿気と暑さにはまいりますよね

湿度の高い事の難点はいろいろな物が乾燥しない事です

エアープランツは葉っぱが乾燥しないでカビちゃったんですよ

人は汗が乾燥しなくて困ります。汗が乾燥しないと体温が下がらないという事ですから

汗をかいているのに体温が下がらないので水分不足と高体温で熱中症にもなりやすいです

そして雑菌が繁殖しやすく食べ物が悪くなりやすいのでお腹を壊すことも多いです

湿度80%をなめてはいけません!

ほどほどに除湿して汗は乾燥するくらいにしておきましょうね

梅雨の季節ももう少しです。健康第一で梅雨を乗り切りましょう!

 

小山市城東のやすらぎアロマ整体 cocage salon

HP TOP → http://cocage-salon.com

~ 心と身体をリセットするやすらぎの時間をお楽しみ下さい ~

ハーブティ入荷しました

ゾネントア社のオーガニックハーブティが入荷しました (^o^)

サッパリとした味で人気の ”女性の為のお茶”

スパイシーで濃厚な味が癖になる ”チャイティ” などなど多数入荷しています

暑い季節は美味しいハーブティで水分補給をしましょうね

2017-07-12 12.10.29

小山市城東のやすらぎアロマ整体 cocage salon

HP TOP → http://cocage-salon.com

~ 心と身体をリセットするやすらぎの時間をお楽しみ下さい ~

上手にエアコンを使いましょう

まだ梅雨なのですが猛暑という毎日が続いています

毎年夏はこんなに暑かったのかなあ?と思うようになりました。

前年と同じ職場で同じ環境で過ごしていても毎年違う夏

今年は省エネでエアコンを節約しろと言われたり

今年は人員が増えてエアコンの効きが悪かったり

こかげサロンは今年メイン部分のエアコンが壊れたので買い替えまして

お着替えルームのエアコンは秋に修理して分解清掃しておりまして

そのせいでしょうかね、とってもエアコンの効きが良いようです

エアコンもメーカーによって少しづつ仕様が違うようですね

新しいエアコンは設定温度よりもガンガン何だか冷やしてくれています

店内には温室時計が有るので、いつも??な感じです

きっと温室時計のある場所とエアコンの温度サーチ部分の場所の違いなどなのでしょう

同じ温度設定で自動にしていてもお着替えルームのエアコンはすぐに自動で送風になるので

気付くと両方の部屋がかなりの温度差になっていることがあります

エアコンはあまり好きでないので、私は少し汗ばむくらいでOK

湿度を少し下げて28度くらいでもう十分なのですが

まだ新しいエアコンの温度設定を何度にしておけば快適なのか探っている状態です

猛暑の時は遠慮せずエアコンを点けて熱中症にならないようにしましょう

そして温度計で自分のいつもいる位置やお子様が寝ている部分などを計ってみて下さい

意外と冷たかったり暑かったりしていますからね

最近は吹き抜けなど部屋の高さも様々です。室内温度もまちまちなんですよ。

そんな時は扇風機やサーキュレーターを使ったりエアコンの吹き出し方向を変えたりして

暑い夏を上手にエアコンをつかって乗り切りましょうね

 

小山市城東のやすらぎアロマ整体 cocage salon

HP TOP → http://cocage-salon.com

~ 心と身体をリセットするやすらぎの時間をお楽しみ下さい ~

人生これから

昔、子供の頃聞いたのだと思うのですが

自分の年齢を3で割ると今人生のどの辺りかが分かるというのを聞いた事ありませんか?

18歳なら18/3=6なので6時と考えるんです。1日24時間で考えて朝という事ですね

6時は朝夜明け頃です。18歳はまさに人生のスタート地点ですからね

今まで親や周囲の思惑で生きてきたのが自分の足で歩きはじめるそんな年齢です

30歳で30/3=10なので10時。

就職とか結婚とか出産とかいろいろあってもまだ10時です

これから何かを始めてもまだまだ時間はたっぷりあります。人生これからです

45歳で15時。そろそろ午後の一休みの時間です

これ、誰が考えたのか知りませんが何だか良く出来ていますよね。

今皆さんどの辺りでしょうか?

そして子供の頃は考えもしなかったのですが、72歳で1日が終わっちゃうんです!

ということは定年後の再就職でまた一休みしたくらいから

新たな1日が始まるということでは?

大体大人は真夜中にも楽しく活動できるものですよね~

そして何と!90歳でまた6時になっちゃう。新しい日の夜明けですよ

もう怖い物なんか無い感じです

これを考えた時代は70歳で大往生の時代だったのか

それとも90歳にて新しい夜明けまで考えられていたのか… 謎ですが

でもまあ面白い考えですよね。私は朝も昼も好きなのですが

夜の時間が自分の時間という感じで一番好きです。まだまだ人生これからこれから。

 

小山市城東のやすらぎアロマ整体 cocage salon

HP TOP → http://cocage-salon.com

~ 心と身体をリセットするやすらぎの時間をお楽しみ下さい ~

脳梗塞の判断法

先日ちょっと貧血で倒れるという事がありました。脳貧血というらしいです。

普通の貧血というのは血液中のヘモグロビンの量が少なく体内の酸素不足などで

動機や息切れ、顔面蒼白などの症状が起こります。全身酸素不足ということですね

それに対して脳貧血というのは、急に立ち上がったりして

脳への血流が一時的に少なくなり起こります

ふらつき・浮遊感・めまい・錯乱・頭痛・複視や視野狭窄などの

視野障害・立ちくらみ・手足や全身のしびれや失神などが数秒で起こります

いわゆる【ふらっと倒れる】ような状態ですね

私の場合は下腹に痛みを感じてうずくまったと思ったら脳から血が下がるような感覚があり

意識を失いました。ほんの数秒で意識は戻り

もともとうずくまっていたので倒れることも無く無事でした

立ち上がるときになると倒れた時に頭を打つこともあり危険なんですよ

一緒に居た友人が脳溢血と勘違いして救急車を呼ぼうとしていたので

そちらの方がある意味大変な騒ぎでした (^_^;)

すぐに私は意識を回復して状況を判断して大丈夫と伝える事ができたので良かったです

その時に脳溢血との判断方法を友人から教わったので参考までにどうぞ

1.両手を掌を上にして肩の高さ位に上げて前に出します

2.「今日はい~い天気」と言ってもらいます

脳梗塞を起こしていると掌のどちらかが下がってきます(あげておけない)

また「い~」の時に両方に均等に口を横に開けないで歪んでしまいます

脳の損傷は左右どちらかのことがほとんどなのでそんな風に表れてくるようです

そんな症状があればすぐに病院へ行きましょうネ。もちろん私は大丈夫でしたよ (^o^)

いやはや健康第一なのにちょっと食べ過ぎたんですよ~お恥ずかしい事で

健康にはやはり腹八分目ですね

 

小山市城東のやすらぎアロマ整体 cocage salon

HP TOP → http://cocage-salon.com

~ 心と身体をリセットするやすらぎの時間をお楽しみ下さい ~

アロマ入浴剤入荷しました

人気のアロマブランドGAIAから入浴剤が多数入荷しましたよ

暑くてムシムシする季節はやっぱりお風呂でしょう (^o^)

お気に入りの香りの入浴剤でさっぱりリフレッシュしましょうね

nyuuyokuzai

 

 

小山市城東のやすらぎアロマ整体 cocage salon

HP TOP → http://cocage-salon.com

~ 心と身体をリセットするやすらぎの時間をお楽しみ下さい ~

毎日のルーティーン

毎日の生活を規則正しく出来ないものかと良く考えます

時々ファッション雑誌やママさん向けの雑誌などに

その人の一日の様子が取り上げられていますよね

あれを見ながらこんな風に規則正しい毎日っていいな~とか思う訳です

自分の理想とする毎日のルーティーンとはどんな感じだろうかと考えてみました

5:00 起床、散歩

6:30 朝ヨガ、瞑想

7:30 朝食

8:00 仕事準備

9:30~店舗OPEN (21:00 お仕事終了)

21:00 ウォーキング

22:00 入浴、晩御飯

23:00 読書などリラックスタイム

24:00 就寝

こんな感じで毎日過ごせればいいな~と思っているのですが

これがなかなか出来ないのです

まず朝が弱くて起きられない。寝るのが好きなので5Hでは睡眠が足らないし

お仕事は19:00に終了の時も有れば22:00の時もあるし

でも早く仕事を終えたい訳でもないのが複雑なところなのです

一日の仕事にゆとりのある今のペースが気に入っているんですよね

お仕事時間に空き時間が多い日はリラックスタイムや趣味の時間を途中に取る事もできますし

そうすると後はやはり睡眠時間を削る… う~んと思っていたのです

でも実はそれが最近少し変わってきたのですよ

年齢のせいなのか食事の改善などから体質が変わって来たのか?

睡眠が少なくても平気になってきたのです

遅く寝ても朝はいつも通りに起きますし、昼も眠くない

電車などでもそんなに眠れなくて読書してます

今までは昼寝もしますし、電車などは爆睡だったりしたのですけどね

睡眠時間とか食事とかもいつもずっと同じではないですよね

そうゆうものが変わってくると少しづつですが体質というのは変わってきます

今回はその副産物として睡眠時間が少なくても良くなったのかな?

こうゆう時こそ生活習慣を変えるチャンスですので

早起き…出来るかな~、出来なくても毎日ヨガ+瞑想くらいを

毎日のルーティーンに組み込みたいものです

 

小山市城東のやすらぎアロマ整体 cocage salon

HP TOP → http://cocage-salon.com

~ 心と身体をリセットするやすらぎの時間をお楽しみ下さい ~

梅雨はダルイです

今年はお天気が変な感じです。7月に入りましたが何だかまだ落ち着かない

梅雨と言い切るには梅雨の長雨という感じではなく

ダーっと降ってまた上がるのは夏のにわか雨のようですね

夜が涼しいのだけは良く眠れて助かっていますけどね

日本は四季があるので植物も豊富で楽しいのですが

今の様に毎月毎月今年は梅雨が遅いとか、夏なのに涼しいとか言っているのも何ですね

異常気象と一口で片付けていいのかもう良く分からない感じです

全体的には地球は温暖化していますので

日本では今まで西の方でしか作れなかった作物が東や北の地方でも作れるようになっています

私は大阪出身なので、普通のみかん収穫北限がつくば辺りと知ってびっくりしたのですが

今ではもしかしたらもっと北でも収穫できているのかも知れません

まあ地球温暖化を知るには日本のような南北に長い国は分かりやすくていいでしょうかネ

そんな今年も梅雨なのかなんなのか分からない気候ですが

本格的な夏前に体調を整えておきましょうネ

気圧の変化が激しい梅雨の時期はダルイや頭痛が多いようです

それに今年の夏も梅雨明けからかなり暑いようですよ

無理は禁物です。暑くなる前にご来店下さいマセ

 

小山市城東のやすらぎアロマ整体 cocage salon

HP TOP → http://cocage-salon.com

~ 心と身体をリセットするやすらぎの時間をお楽しみ下さい ~

メダカ水槽リセットしました

店内のメダカ水槽をリセットしました。もう2年ぶり位でしょう。

いつもきれいですね~とお褒め頂いている水槽ですが、意外と普段のお手入れは簡単で

下半分くらいの水を手動ポンプで吸いだして上から水を足すだけなのです。

というのも水槽の中には土があり水草があり、そしてメダカやエビなどの生体がいます

メダカの出した排泄物を土の微生物が分解してそれを養分として水草が成長する

成長した水草や生えてきたコケなどをエビと貝が食べてくれています

小さな水槽の中できちんと生態系が成り立つようになっているんですね~

そのバランスを崩しすぎないように水も半分くらいしか替えないのです

でもまあ完璧にそのバランスが上手く保たれるということはなかなかありませんので

週に一度くらいは多すぎるメダカの排泄物を吸出して

伸びすぎた水草をカットしたりしているのです

ちなみに外の水鉢は何にもしません。

エサもやらずに一年間放置していてもメダカは生きていますよ

毎週のお手入れはそんな感じなのですが今回は久しぶりの大掃除です

完全にメダカやエビや水草を出して

水槽と土とフィルターなどを水道水でばしゃばしゃ洗います

水道水は塩素が入っているのでせっかく増えた微生物も死んじゃったりするのですが

ちょっとバランスが悪くなっていたので一旦リセットなのです

洗ったらまた水草を植えて、新しい水を入れて、メダカさんたちを戻します

また新しい環境で水槽内の土に微生物が増えて植物が伸びてくるといいのですが

まだメダカ達も落ち着かげに泳ぎ回っています

ガラス面や水草に付いていたコケなども洗っちゃってキレイになっちゃうと

見ている方は気持ちいいのですがメダカやエビや貝にとってはおやつが無くなったみたいかな

いつもよりも多めにエサをあげつつ安定するのを待ちます

その間にメダカさんがお亡くなりにならないといいのですが

微生物が安定するまでは一か月くらいかかるのです。暑い時期なのでもう少し早いのかな?

まあ後は見守るだけなのですよ。キレイになったメダカ水槽見に来てね~

2017-07-01 21.08.56

2017-07-01 21.38.02

2017-07-02 12.45.13

小山市城東のやすらぎアロマ整体 cocage salon

HP TOP → http://cocage-salon.com

~ 心と身体をリセットするやすらぎの時間をお楽しみ下さい ~

マッサージの使い方

6月のイベントに多数のご来店ありがとうございました。

ご来店のお客様のお顔を眺めていると本当に幸せな気持ちになります。

6月はいつもは月に一度のご来店だけど今月は2回来ちゃおうかななんてお客様もチラホラ

そんなお客様とお話していると

皆さんご自分で月に一回以上は多過ぎかなとか

先日行ったところだしちょっと空けた方がいいかなとか思いこんでいるようです

当店の様な手技療法(マッサージ等)はもちろんお疲れの時にご利用頂ければいいのですが

どっぷりお疲れの時や最近ずっと疲れが抜けない時は何度でも続けてご利用下さい

お疲れが抜けなくなっている時は疲れが少し抜けるまで続けると

また疲れにくい身体になります

そのために毎日通ったっていいんですよ、毎週だってもちろんいいんです。

ご自分で判断せずに「最近疲れが抜けない」など是非ご相談くださいね

ずっと毎週来てとか言いませんから (^_^;)

少し楽になるまでのご来店間隔のアドバイスをさせて頂くだけです

マッサージ慣れしている人は

自分の身体を楽にするためのマッサージの間隔をつかむのが上手いんです

上手にマッサージを利用すると実はもっと毎日が楽になるかもしれませんよ

いつも同じマッサージ、同じ間隔、それももちろん良いですが

ちょっと体調不良が続いている時は思い出して下さいね

いろいろなご質問もお待ちしております

 

小山市城東のやすらぎアロマ整体 cocage salon

HP TOP → http://cocage-salon.com

~ やすらぎ空間でゆったりと心も身体も整えます~

不眠症対策に

眠れない人が増えているようです。ストレスから不眠症へそして鬱とか。

眠れない原因はそれこそ人の数ほどあるでしょうが

お布団にはいってからも頭を休める事が出来ない人が多いのです

眠る環境を整える事や眠る前にしっかりと眠る準備をすることが必要です

特に今の生活環境だと昼のような生活が眠る直前まで続いてしまっていますから

LINEして、GAMEして、動画観て、TV観て…

スマホやPCやTVが眠る直前まで脳に昼間の様な刺激を与え続けています

そりゃあなかなか寝付かれないというものです

私は眠ることが大好きで、めったに眠れなくて困る事はないのです

睡眠前の環境とかも気を付けて、電気は暗く静かな環境にしていますが

それでもなかなか眠れない事もあります

そんな時に最近はまっているのが”布団の中で瞑想”です

お布団の中で眠れない時って直前まで行っていたGAMEの余韻だったり

明日の予定、心配事などがいろいろと頭の中を廻ってしまい

思考のために頭が目覚めてしまっている事が多いのです

その頭の中を瞑想することで空っぽにして何も考えられないようにすると

… 寝ちゃうんですよ

その方法は簡単です。瞑想と言っても宇宙の心理を探る訳ではありませんから

あくまでも思考がグルグルとPCの砂時計の様にまわり続けるのを止めるだけです

 

1.出来るだけリラックス状態でお布団の中で横になります

2.今の自分の状態を観察します

3.その時浮かんだ今の状態を表す言葉を頭の中で唱えます

『寝てます』とか『(息を)吸ってます、吐いてます』とかです

暑いとか寒いとか好きとか主観的な感想や感情表現よりも

『ここに居ます』とか普遍的な簡単な言葉の方が良いです

4.その言葉を早く繰り返します

『寝てます…。寝てます…。』ではなくて『寝てます寝てます寝てます寝てます……』

5.ずっとその言葉を繰り返していると頭の中がその言葉でいっぱいになって

他の事を考えられなくなりますので、そうしたら成功です。

 

一旦思考のグルグルを止める事が出来れば脳は落ち着きを取り戻す事が出来ます

そうすると、まあ私はあっという間に寝てしまうのですけど (^_^;)

みなさんはいかがでしょうか?

眠れないというのは辛いものです。元気を回復できませんからね

いろいろ試してもなかなか思考を止められなくて眠れなかった人は

眠る前の”布団の中で瞑想”を試してみて下さいネ

 

小山市城東のやすらぎアロマ整体 cocage salon

HP TOP → http://cocage-salon.com

~ 心と身体をリセットするやすらぎの時間をお楽しみ下さい ~

置かれた場所で咲きなさい


2012年に出版された『置かれた場所で咲きなさい』というベストセラー本が文庫化しました

本好きな私はベストセラーなんて本の題名は知っている事が多いです

ベストセラー本は本屋さんに積みあがっていますからね

でも読むかどうかはその時の気分次第です。あくまでも読みたい本を読むのです

この渡辺和子さんの本はまだ読んでいなかったのです。題名から内容も想像できましたし

でも何となく今のタイミングで読みたいなと思い読んでみました

この方は修道女として修道会からの指示で教育者の道を進み

若くして学長を任されてなぜ私がという葛藤の中この言葉に出会い我が道を見出しました

そんな人生の中で出会った数々の言葉や教えを書いた本です

とても優しい文章がすっと心に沁みてくるような言葉となって綴られています

『置かれた場所で咲きなさい』人は自分で人生を選んでいるのですが

でも一人では生きられないので、周囲の環境や人と無関係ではいられません

転勤で引っ越したり、リストラで転職したり、出産で離職したり

そんな時についつい自分の境遇に愚痴を言いたくなります

でも人生の選択を誰かのせいにしてもしかたないですし

他の誰かと比べても自分の人生が良くなる訳でもないのです

ただそのやってきた人生の選択を受け入れ

その新しい環境でせいいっぱい自分を開花させることが大切なのです

そんな話を読みながら、趣味のグリーンを眺めて

この植木鉢のグリーンたちも「小さな植木鉢でも頑張って成長しよう」とか思っているかも

そんな事を感じました。ゴメンネ広い場所に植えてあげられなくて

でもお互いに置かれた場所で咲きましょう

近頃はそんな思いでグリーンたちを眺めています

 

小山市城東のやすらぎアロマ整体 cocage salon

HP TOP → http://cocage-salon.com

~ 心と身体をリセットするやすらぎの時間をお楽しみ下さい ~

一汁一菜

今回の食事制限は何だかいろいろと考えさせられる結果となりました

ここ数年はダイエットというよりも体調が安定して良いパフォーマンスを保てる

自分に合った食生活を探していたように思います

その過程で色々な食事療法を試したりしていました

近頃は流行の炭水化物抜きに近いケトン体ダイエットやバターコーヒーなどを

行っていたのですが何だか調子が安定しません。体重は落ちたのですけどね

少々キツイ食事制限でも2週間くらいは続けられるのですが

それ以上続けるには身体に合っていないといけません。その食事で元気にならなくては

完全炭水化物カットを2週間行って、その後少しづつ炭水化物を摂取するのですが

2週間終わっても平気だったのでかなり低炭水化物を続けていたのです

そうしたら何だか調子が悪くなりました。ダルイ… これはいかんとご飯を食べて調整です

食事制限の面白い所は普段特に気にせず食べていたものが

抜いてみると調子が良くなる。とか朝食べると調子がいいなど新しい発見があるところです

私は小麦グルテンは抜いている方が調子がいいと分かりました

そして米の飯を食べていないと調子が悪いという事も (^_^;)

そして、ご飯とみそ汁一汁一菜の食事をしていた時が一番調子が良かったと判明

う~ん。当たり前の食生活でしたね。日本人だからかしら?

まあご飯が美味しくて食べ過ぎないように注意して食べる時間などを調整してみましょう

もうちょっと体重を落としたいのですよ…

食事制限は面白い (^o^) 自分の身体との対話ですからね

皆さんも夏前のダイエットは身体の声を良く聴いて慎重に行いましょうね

 

小山市城東のやすらぎアロマ整体 cocage salon

HP TOP → http://cocage-salon.com

~ やすらぎ空間でゆったりと心も身体も整えます~

素敵なお部屋で

お部屋がぐちゃぐちゃな人いませんか?お子様の部屋はいかがですか?

人はある程度片付いた部屋でないと神経が静まらないようです

今は夜でも明かりも煌々と灯っていますから、何でも目に入ってしまいますしね

身の回りにあるん物はかなりカラフルですしね

自分のお家で何だか落ち着ける場所が無い人は少し片付けてみませんか?

 

お部屋をついごちゃごちゃにしてしまう人は

お部屋を構成している要素をいろいろと混同してしまう人が多いようですが

部屋を片付けると言っても段階がありますので段階を踏むと簡単です

 

1.お掃除する=清潔にする

ゴミを捨て、汚れ物を洗濯し、お皿を洗い、掃除機を掛ける

これは部屋を清潔に心地よくするというという第一段階です

 

2.片付ける=整理する

物をあるべきところに戻す。物が有るべきところに戻っていないで

テーブルの上や床に放置されるとぐちゃぐちゃになります

まず元に戻す。収納がいっぱいなら不要な物を処分して場所を作るか収納を増やす

でもできれば収納は増やさないで!もっと物が増えますからね

 

3.インテリアを整える

部屋の中に色が氾濫していたり、テイストの違う物が多いと

片付いていてもごちゃごちゃした印象になります。

好きなテイストでまとめてみましょう。大きな部分、カーテンとかソファーカバーとかを

統一すると雰囲気が合ってきますよ

子供のおもちゃなどカラフルな物はおしゃれな収納ケースに入れるといいです

 

この順番なら片付いたお部屋にする事が出来ます。いきなりインテリアグッズを購入しても

部屋が散らかったままではもっとごちゃごちゃになるばかりですからね

ストレス多い世の中です。家の中くらいほっと一息つきたいじゃあありませんか

片付いた落ち着ける空間なら一日の疲れも癒されますよ

モデルルームの様な部屋にするが目的ではありません

その人なりの趣味の物に囲まれていたりでいいんです

和室ですっきりでも、ビンテージの濃厚な感じでも、カフェ風でも何でも

清潔で片付いてそして好きなインテリアで (^o^)

最近お疲れの皆様。少しお部屋を片付けてみませんか?

私はもちろん無垢の木と植物が好きなので今のこかげサロンのインテリアになったんですよ

いつでもほっこりのんびりできるので最高です

 

小山市城東のやすらぎアロマ整体 cocage salon

HP TOP → http://cocage-salon.com

~ 心と身体をリセットするやすらぎの時間をお楽しみ下さい ~

心を癒すということ

誰でも『自分はどうしたら幸せになれるんだろう』と思ったことが有ると思います

私もその一人です。何だか人生いろいろな事が重なり嫌になっちゃった事もあります。

まあ今ここに生きているという事は何とかそれを乗り越えてきたのです

そして私はマッサージを仕事としているので

『元気になるってどうゆう事だろう』などもずーっと考え続けているのです

そして私の考える元気になるとは

『人生を前向きに楽しく幸せに生きて行く力が湧いてくるということ』かなと考えています

これには身体だけでなく心を癒すことが必要だと思います

お身体のコリを緩めるとお身体が少し楽になり心も少し元気になります

それは心と身体は一体だからです

心をマッサージすることは出来ませんが身体の回復と共に心も元気になるという事です

でも少し緩んだくらいでは鬱な心、悲しみや失望にとらわれた心は元気になりません

それには心を緩める心に届く刺激が必要、心を込めたマッサージに尽きるのです。

60分や100分といった限られた時間ではありますが

人に丁寧に大事に扱われる事。元気になって欲しいと必死に頑張ってくれている事。

そんな慈しみや献身の心を向けられることで人の心は癒されるのです

誰にも顧みられなかった路上生活者が死の直前マザーテレサに優しく触れられただけで

幸せに涙しながら死に赴く事が出来たように

人の想いが人を癒す。人の想いしか人の心を癒すことは出来ないのではないでしょうか。

そして心も癒される事が出来る。癒される場所があると知る事や癒された経験などは

人を少し生きやすくすると思います

 

悲しみだって怒りだって癒される時は来ます。心の病だって。

 

小山市城東のやすらぎアロマ整体 cocage salon

HP TOP → http://cocage-salon.com

~ 心と身体をリセットするやすらぎの時間をお楽しみ下さい ~

美味しい物ともお付き合い

「ものすごく今よりスリムになりたいとかはあまり思わないけれど

お客様がご来店の時に自分が不調なんてのは嫌

やはり体調が良い状態で自分にできる精一杯でお客様を癒したいと思うから」

これが食事制限を色々とやってきて分かった事です。

いつも最高の自分でいる。

まあそれは素晴らしいですが、そのためにあれも食べれない、これもダメでは人生楽しくない

人生は楽しむためにあると思っている私としては食べる事も楽しみたい

時々は美味しいケーキやおまんじゅうも食べたいし

お友達と食事にだって行きたいしバーベキューだって行きたいです

でも仕事に差し障るように体調が悪くなるのはNGですよね!

ではどのタイミングなら食べてよくって、どのくらいなら大丈夫か知らなければ

これは例えば『大事なプレゼンの前日には深酒をしない』とかそうゆう事かな?と思います

お酒が好きでも飲み過ぎて翌日に残るようじゃ仕事に差し障りますので加減しますよね

甘い物やお肉や自分の身体にちょっと合わないものも

自分の適量と食べたらどのくらい調子が戻らないのかが分かれば良いという事なのです

 

身体を癒すという事を仕事にしてから

自分の身体に疲れを溜めないように身体のメンテナンスを色々してきました

ストレッチをしたり、ヨガをしたり、マッサージに行ったり

ストレスを溜めないように友達と遊んだり、温泉やお風呂屋さんに行ったり

もちろん食事が大事。食べた物が身体を作っているというのは分かってはいたのですが

水っぽい体質とか脂性で吹き出物の多い肌質とか冷え性とかのベースになっている

そんな認識だったのです。あくまでも体質。

日常の食の好みで身体のベースが作られますので体質というものを作っています

でも食べてすぐの体調の変化や毎日の気分の移り変わりまで食べ物が関係している?

食べ物の身体に与える影響ってそんなに細かいのか~

私の勉強不足としか言いようが有りません。反省です。

まあ世の中に知らない事はいっぱいあって

どんな事でも知ったらそれを学べばいいんですから、学ぶことが現れて楽しんでいます

まずは食事が身体に及ぼす影響。私編から始めます。

 

小山市城東のやすらぎアロマ整体 cocage salon

HP TOP → http://cocage-salon.com

~ 心と身体をリセットするやすらぎの時間をお楽しみ下さい ~

食事制限色々

久しぶりに気分が乗らない… というのを経験しました。

普段なら少しぐらい気分が乗らなくても

何だかやっているうちに気分が上がってくるという感じが多いのですが

その日はあまりにだるくて、少し熱っぽくて、体調も悪い。

でもそんなに仕事が忙しくて困っている訳でもないですし、寝不足で困っている訳でもない

体調の悪い原因と言えば、久しぶりにパンを食べたということでしょうか?

実は2週間ほど”ケトン体ダイエット”というのをやっていました。

ダイエットと言っても体重を落とすよりむしろ体質改善がメインかな?

糖質完全カットを2週間なのです(詳しい事は調べて下さいマセ)

体重もそこそこ落ちますが、それよりも身体か変わった感があって面白かったです

そしてその後2週間後からは糖質も少しづつ摂取できるのですが

先日外食になったのでパンを食べたのです

グルテンフリーも気を付けていたのでパンは久しぶりでした

美味しい~のですが体調が悪くなった (^_^;) ???

グルテンフリー(小麦グルテンを摂取しない)にすると

調子が良くなったので、最近はなるべく小麦製品は食べないようにしていたのですが

食べるとこんなに調子悪くなるのかしら??? それとも風邪?じゃないよね

ということでグルテンフリーから糖質カット、ケトン体ダイエットと

色々やってきましたが、食事制限は次の段階へと進むことになりました

自分の体調を整えてパフォーマンスを上げる食事の探求です

少し面白い食養理論の本も見つけましたので準備が整い次第実践してみようと思います

身体は自分が食べたもので出来ています

身体に良い物を食べるとパフォーマンスが上がり

悪いものを食べるとパフォーマンスは下がります

人種、性別、年齢、一人一人の消化能力によっても違います

ある程度は共通していても個人個人パフォーマンスを上げる食事は違うのです

色々なダイエットや食事制限を面白いと思って次々やって来ましたが、

自分のやりたかったのはパフォーマンスを上げる食事を見付ける事だったようです

それを探す旅。何だかちょっと面白いです。

また面白い報告が出来ると良いのですが、楽しみにお待ちくださいね。

 

小山市城東のやすらぎアロマ整体 cocage salon

HP TOP → http://cocage-salon.com

~ やすらぎ空間でゆったりと心も身体も整えます~

通販を減らしてみますか

宅配便業界がまた少しづつ変わって来るようですね

宅配便というと、昔は就職すると若くてもかなり稼げる。家が建つと言われたものです。

いっぱい荷物を配達するとそれだけ稼げる。きついけどしっかりと稼げるので頑張っている

そんな業界だったのです。皆生き生きと荷物を配達していました。

まあその頃はまだ個人の通販なんてものはほんの少しで仕事関係での荷物がメインでした

なので職場にはいつも顔なじみの配達のおじさんが来たものです

でも今は来るたびに違う配達人。少し慣れたかな?と思っていたら来なくなる。

こかげサロンの入口は分かりにくくて、初めての配達人は大家さんのお家と間違われたりして

おいおい、といつも突っこんでいます (^_^;)

でもお店の商品などもそうですが、個人のお買いものも今は通販無くして成り立たないです

近所のお店だけでは自分好みの物が揃わないんですよね~

東京などに趣味の合う行きつけのお店が幾つかあればいいんでしょうけれど…

まあそう考えると通販の配送料は東京までの電車賃です

自分は動かないので時間はかなり節約できますし

そうして好みの物を探して、いつの間にかネットショップは日常にあり

お買い物は仕事の合間や寝る前などの空き時間に行うような感じが身に付いてしまっています

そりゃあ宅配荷物が増えるはずです。いつも配達ありがとうございます。

まだ今月は私の利用したネットショップやお仕事の取引先も送料値上げの連絡はありません

でももうそろそろ少しづつ値上げの話が聞こえてくるのかな?と思っています

でもこれは一つのいい機会だと考える事にしましょう

きっと皆が過剰に宅配を使いすぎているのですよ

配達してくれる人がいなくならないように

皆が少しづつ通販の利用を自分なりに制限すると良いのです

大体私は物を増やしたくないと言いながらこんなに配達をお願いしているってどうゆう事?

最近物はアナログが好きになり、少し手間が掛かるような物が好き。

工業製品より木のぬくもりを感じる物が好き。

なら次は手に入るまでもう少し時間がかかる。そんな手間も楽しむ時期なのかもしれません。

まずは出来る事から始めましょう

仕事関係は良いとして、個人の物は出来るだけ近所で買うとかね

さてさてどれだけ出来るでしょうか?不便を少し楽しむとしましょうかネ

 

小山市城東のやすらぎアロマ整体 cocage salon

HP TOP → http://cocage-salon.com

~ 心と身体をリセットするやすらぎの時間をお楽しみ下さい ~

6月の特別イベントコース開始

6月の特別イベント始まります (^o^)

6月のイベントは一番人気のやすらぎアロマ整体とフェイシャルケアです

もちろんどちらも一緒にゆっくりでもOKですよ~

期間中は何度でもご利用頂けます。梅雨のジメジメした気分をスッキリとさせましょうネ

 

1.やすらぎアロマ整体   90分 8,640円

2.フェイシャルスタンダード 60分 5,400円

3.フェイシャルショート   40分 3,780円

6月10日(土)~30日(金)まで開催しています

 

3つの人気特別メニューでお待ちしております。

特別メニューも他のメニューも60分以上のコースは

前日までにご予約の方で+10分延長サービス付です

やすらぎアロマ整体を前日までにご予約で90分+10分=100分 8,640円です

ご予約どしどしお待ちしております

 

小山市城東のやすらぎアロマ整体 cocage salon

HP TOP → http://cocage-salon.com

~ やすらぎ空間でゆったりと心も身体も整えます~

居心地が大事です

お休みは古河をプラプラお散歩してきました。

あまり古河の辺りは行ったことが無くて不案内なのですが

お客様から古河の駅周辺は古い町並みでカフェとか雑貨屋さんなどが増えていると聞き

車じゃなくてプラプラ歩くと良いよと言われたのでお散歩してきました。

確かに小さなお店があちらこちらに点在していて眺めているだけでも楽しかったです

でもね、雑貨屋さんとかお洋服屋さんなどの物を売るお店はあまりないのです

カフェやレストランに酒屋さんやお豆腐やさんなどの食べ物屋さんが多いです

可愛いお店と思うとカフェかレストランか、ヘアサロンとかね

でもこの傾向は益子をプラプラしていても栃木市をプラプラしていても同じです

家電などが通販に押されて店頭で売れないようになってからもうずいぶん経ちますが

お洋服や雑貨などもみんな通販やネットショッピングでお買い物する時代なんですね

本屋さんもしかりですが、そりゃあ雑貨屋さんなどなかなか商売になりませんよ

個性的な作家さん物。手作りの一品物。そんな店頭での出会いを楽しむような物でも

今は作家さんの手作り小物専門のネットショップで簡単にフルオーダーできます

もちろんセミオーダーならもっと簡単ですよ

こだわりのショップに行っても物との出会いの新鮮さはかなり薄れてしまっています

もう物を買いにショップへ行くという時代ではないのかもしれませんね

その代りお店の空気感を感じて、お店の人と会話を楽しみ、また会いに行く。

物を買うのではなくその一緒に作る時間を楽しみに行くのかもしれません

なので物を並べて提供するだけのお店は減っているのでしょう

こかげサロンはマッサージを売っているのでネットでは買えませんが (^_^;)

私はやはりこうゆうお店たちも同じだと思っています。

マッサージなどを提供するだけではなく

その空気感を感じてゆったりした時間や会話を楽しむ為にあると思っています

なのでお店の居心地の良さにはかなり気を使っているのですよ

私の理想は暖炉の炎を眺めながらお客様をゆっくりとお茶を飲むなんですけどね

そこまで行くにはまだまだ先かな

カフェも雑貨屋さんもマッサージ屋でも、お店はたくさんあるから

自分の気持ちを優しくしてくれる居心地の良いお店を選びたいですよね

そしてそんなお店としてこかげサロンを選んで頂けると嬉しいです

 

小山市城東のやすらぎアロマ整体 cocage salon

HP TOP → http://cocage-salon.com

~ 心と身体をリセットするやすらぎの時間をお楽しみ下さい ~

笑顔の輪(和)

人間関係というものはいつも人を悩ませます

人というものは周囲の人に感情が引きずられてしまうものだからです

つまりいつもイライラしている人の側に居るとイライラしてくる

笑顔を振りまいている人の側に居るとこちらも自然と笑顔になってくるというものです。

サロンにもいろいろな表情のお客様がご来店になります

まあお疲れでご来店になる方が多いのですからニコニコ顔という訳にはまいりません

でも私の使命の一つとして『皆様に笑顔になっていただく』というものがありますので

私は笑顔を振りまく存在でありたいといつも心がけています。

お疲れの方はとにかくパワー(気力)が落ちていますから

私の元気パワーや笑顔パワーに押されてつられて元気になるんですよ \(^o^)/

笑顔に心がほっこりして、身体を少し緩めて、心も身体もほっこりと

そうやって少し安らいだほっとした表情でお帰りになり、笑顔の日々を過ごして頂くこと

そして笑顔の毎日が周囲の人にまた笑顔を広げて行く事

そんな毎日を送れたら人って幸せなんじゃないかなと思うのです。

人間関係は難しいですが、難しいからといって自分も難しい顔をしていてもダメですし

いつもそこから逃げていても楽しくありませんよね

笑顔は人間関係の良好な潤滑剤だと思っています。

いつも笑顔でいるのに一つ大事なのは

笑顔で接することが出来る人の輪に自分を置くという事です

笑顔は笑顔を呼び心地よい関係を作りますが、もちろんそれを良しとしない人もいます

人をののしったり、嫌味を言ったりするのがスタンダードな人… もいるのです

そうゆう人をどうにかしようと思わない事です

人が人を変える事が出来るというのは幻想です。人はそんなに簡単には変わりません。

笑顔を向けても笑顔を返してくれない人、しかめっ面で返ってくる人

そうゆう人はイライラのパワーがあなたの笑顔パワーよりもとても強いのですよ

そんな人を笑顔にするには長い時間と多くのストレスを覚悟しなくてはなりません

ストレスの感じ方も耐性も人それぞれ違いますが

その人と向き合うことを負担に感じるならばやめておきましょう、距離を置くのです

人はそんなに変わりませんイライラが常の人の周りには同じような人が集まります

それよりも笑顔が絶えない人の輪に入ってニコニコと毎日を過ごしましょう

多くの人と接して毎日を過ごさなくてはならないのですから

自分が心地よいと感じる人と出来るだけ長く過ごすようにしましょう

そうすれば少し疲れた時にもその人たちから笑顔のパワーを分けてもらえます

また相手が疲れた時には笑顔を分けてあげられるようになります (^_^)

どうやったって全ての人とは親しくなれないのなら

今周りにいる親しくしたいと思う人を笑顔にしたい。笑顔で笑い合っていたい。

毎日を楽しく過ごすために人って生きてるんじゃないかなと思うから

 

小山市城東のやすらぎアロマ整体 cocage salon

HP TOP → http://cocage-salon.com

~ 心と身体をリセットするやすらぎの時間をお楽しみ下さい ~

外回り改装中です

いいお天気の週末です。そろそろ梅雨入りの様ですので貴重な晴れの休日かな?

今週はのんびりなので、私も梅雨前のガーデニングと入口周りを改装して楽しんでいます

城東にお引っ越しした時には土塔店で使用していた

家具も植木鉢などもみーんな持ち込みました

土塔店の方がかなり広かったので店内に上手に収まらないものは処分して

ほとんどそのままで使用してきたのですよ

なので物によっては壊れたり色褪せたりしてきているのです

そうもうOPENから4年半も経ってるんだものね

コンパクトで可愛い城東店はゆったりとした雰囲気にしておきたいので

あまり物を増やしてごちゃごちゃしないように心がけているのですが

壊れたものや褪せたものは買い替えなくてはなりません

このタイミングが模様替えのチャンスなのです!

という事で、今回は気づくと何だかくすんでいた表の人工芝を一新しました (^_^)

もともとこの店様に買ったものではないのでとても中途半端なまま使用していたんですが

今回いい感じに店内からデッキまで繋げて敷き込んでみましたがどうでしょう?

一応入口アプローチからの奥行き感と店内からの広がりをもたらすように考えました

人工芝とかタイルカーペットなどは簡単に切って敷き込めるのでイメチェンにはいいですよ

入口周りはもう少し考えているので完成したらHP写真をチェンジしようかな

それにしても暑くなっています。外仕事は熱中症注意で水分補給しながらお願いします

日焼け止めも忘れずにね。UVカットパーカーもね。

そして紫外線を浴びたらフェイシャルで早めにリセットですよ

 

小山市城東のやすらぎアロマ整体 cocage salon

HP TOP → http://cocage-salon.com

~ 心と身体をリセットするやすらぎの時間をお楽しみ下さい ~

人生はよっこらしょ

夢は大きくいっぱいあった方が人生楽しいんじゃない?というのが私の持論です

大きな夢に向かって何をすればいいのかを考えて一歩づ前進していく

そうやって進む人生は楽しくてやりがいの感じられる人生なんじゃないかな?と思うのです

でもね、いつだって誰だってそうやって生きて行けるとは限らないとも思うのです

震災や事故、病気、肉親の死や親しい人との別れなど

人生に突然起こるビックリするような出来事… いつ遭遇するか分かりません

そんな事が起こった時。人生は一瞬にして今とそして未来の姿を変えてしまいます

そんな時に大きな夢とか言われても毎日生きるのに精いっぱいになってしまうのです

でもね、それでも毎日は少しづつ変わって行って昨日と同じ明日は無いのですから

生きて行かなくてはなりません。それをとっても素敵な言葉で表現した人がいるのです

料理研究家の秋元なほみさんです

『フンコロガシがよっこらしょとフンを転がすように

一つづつ目の前に起こったことに取り組みました

そうして一つフンを転がすとまた次の取り組むことが見えてきて

またそれをよっこいしょっと転がすとまた次が見えてきて

そうやって一つづつよっこらしょっとやってきただけなんです。』

そんなような事を何かのエッセーで語ってらしたのです (^_^)

これって先の見えない事に取り組まなくてはならない時

漠然とした未来に向かわなくてはならない時には最高の方法です

今、未来が見えなくても

今そこにある事に全力で取り組めばまた次が見えてくるということです

そしてその先に未来はあるという事です

大きな夢とかなくても大丈夫。フンコロガシのようによっこらしょでも人生前に進むから

何だかちょっと疲れちゃったときはそうやって人生をスローダウンさせましょ

そのうちまた走り出したくなる時も来るでしょうから

そしたらまた走り出せばいいんじゃない

 

小山市城東のやすらぎアロマ整体 cocage salon

HP TOP → http://cocage-salon.com

~ 心と身体をリセットするやすらぎの時間をお楽しみ下さい ~

ギボウシGET

あっという間に6月に突入です。

今年は何をしていたのかな?と思わず考えてしまいます

最近はサロンの植木も落ち着いていてあまり植木を探しに行っていなかったのですが

ちょっと今年植えたいものがあって久しぶりにホームセンターに行ってきました

いや~夏野菜の苗木などを植えるシーズンのようで混んでました

花を植えるのにも次々と花が咲くシーズンですので楽しいですよね~

大勢の人と植物に、もうテンションが上がってしまって困りましたよ (^_^;)

で、欲しかったのはギボウシです。昨年秋に植えたらダメになってしまったのです

日陰の路地に植え込むと勝手に成長する感じの丈夫な日陰の植物なんですけどね

やはり植える時期があるのでしょう

本日は入荷したばかりの様で店頭にいっぱい並んでいましたので6株GETしました

サロンの日陰具合には丁度いいと思うのですよ。成長してくれると嬉しいです。

今年はジューンベリーも沢山実を付けています (^o^)

昨年はあっという間に鳥に食べられたのですが今年は鳥さん来ませんね

多分いっぱい他に食べ物があるという事なんでしょう

なのでちょいとつまんで食べてます。甘くて美味しいです

やっぱりブルーベリーも植えたいな~なんて思ってしまいますがまあほどほどに

本格的に夏日になったら植え替えなども無難しいので

梅雨前にサロンの植え替えなどはお終いの予定です

しばしのガーデニングを楽しみます。また見に来て下さいね

植木鉢にはセダムが何だか増えています。いくらでも増えるので可愛いのです

足元のプチプチしたやつですよ。グランドカバーに最適です!

 

 

 

小山市城東のやすらぎアロマ整体 cocage salon

HP TOP → http://cocage-salon.com

~ やすらぎ空間でゆったりと心も身体も整えます~

ファッションは自己表現

気分転換の次のアイテムはサロンウエアに (^o^)

久しぶりにエプロンをイメージチェンジしましたよ~!

着ている洋服の雰囲気を変えるとあっという間にイメージチェンジ出来るのです

今年からくらいかな?Tシャツの胸元にブローチを付けるのがマイブームだったのです

そこで先日OPENしたおやまくまの缶バッジを買ってきまして

今『I love Oyama』のおやまくま缶バッジを気に入って身に付けています

でも暖かくなってきたのでTシャツも半袖一枚になると

何だか缶バッジが似合わないのです~ゆったりTシャツだと重みで下がってしまいます

今まではTシャツが2枚重ねだったのでそんなことは無かったのですけどね

なので胸当て付エプロンにして缶バッジを楽しむことにしました

ゆったりしたサロンエプロンなのでかなりイメチェンしましたよ~

実は洋服はジョブズのようにいつも同じ制服の様なイメージで貫きたいと思っているのですが

日本は四季の変化が激しいので年間通じての洋服のイメージ統一は難しいですね

でもまあなかなか出来ない事はやりがいのある面白い事だと考えるようにしております

一年では出来ないかもしれませんが、少しづつイメージを統一していくと

いつの間にかその人らしいコーディネートになっているんじゃないかな?

今まではなんとなくその時の気分だったり流行だったりでコーディネートしていたのを

最近は自分はこうゆう性格です。こんなふうに生きたんですと表現していると思うようになり

洋服も自己表現ということで一本筋が通った物があるといいんじゃないかと思っているのです

ゆるいアバウトな性格の人がピッチリとしたスキニーにピタTだと何だか合わないし

ゆったり山ガール風なのに几帳面な性格ですじゃあチグハグに感じますよね

そう、なら自分は?私の性格を表すファッションは?

今は基本はストレートデニムにVネックのTシャツ。ゆったりした上着にショールが基本です

そう、普通なんだけどこだわりのあるコーディネートが理想なんです

デニムも出来ればこれという自分に合うラインのものを一つに決めたい

Vネックシャツは今のところ無印ですが、ホントは白シャツとか着たいのです

でもシャツはなで肩なのでキレイに着れないので一度オーダーメイドとかしてみたいです

ジョブズの様にブルーデニムに黒タートルとかはまだまだ遠そうです

基本、いろいろやってみたい性格の私ですが

ファッションはできればそんな性格を含んでもいつも私らしいがいいな~

普通だけどこだわりのある… 自分らしいコーディネート

基本コーディネートにプラスαでその時の気分を表現みたいな感じがいいかな?

エプロンはサロンのプラスα気分転換アイテムですね

まだまだこれからゆっくりと探して行きます

 

小山市城東のやすらぎアロマ整体 cocage salon

HP TOP → http://cocage-salon.com

~ 心と身体をリセットするやすらぎの時間をお楽しみ下さい ~

栃木県/小山市/エステサロン/アロマサロン 大人のための
プライベートサロン

アーカイブ